近況報告
この時期おチヌ様は反応が今一つ、でもってあまりの暑さで海の上に浮かぶ元気もなく・・・
山もね、かなりの高所に行かないと涼しくないし、かといって富士山とかアルプスは遠いのよw
最近「浜崎洋介」にはまってます。
文芸評論家という肩書ですが当代きっての知識人だと思います。
特におもしろいのは 石破茂を語る回ww 激面白なのでぜひ見てくださいw
こちら(Youtubeのリンク先に飛びます)
今日は釣友さんとご一緒でした。
6時半に係留完了。
いざ始めてみます。開始30分くらいしたらサシエが取られるようになります。
が、しかし・・・針掛かりするのはカサゴなんです(汗)
サイズが大きいならまだしも20センチくらいのリリースサイズ
カサゴ・・・カサゴ・・・カサゴ・・・カサゴ
9時半頃まで頑張ってみたのですがカサゴばっかりw
意を決して 少しポイントを替えてみることにしました。もう10時近い段階でのポイント替え、場を再び作るのに1時間くらいは最低でもかかるのでギリギリ?
ところがですねえ・・・移動してみたにも関わらず かかってくるのはここでもカサゴww そのうちサシエ瞬殺状態になっちゃいました(大汗)
そんな時のために 今日も(?)カットウ仕掛け一式を持ってきてます。
xxをサシエにしてカットウ仕掛け投入
一発目 かかってきたのは カ・サ・ゴ(爆笑)
2発目・・・キタマクラw
これ以降はもうね、キタマクラ地獄状態なんですよ(泣)
11時半、余ったダンゴを消費しなきゃな、ということで再びかかり釣りに戻しますw
最期の最後にきたのが これ! めっちゃ重いから「エイ」かと思ってましたww
こんなんが底にいたらおチヌ様寄ってこないよなあw
でもいいお土産になりました。
6時半頃の駐車場(無料)
準備ができた3,4組のグループが出発し始めていました。
こんな道路が続きます。時々舗装した箇所があるけど、基本林道歩き
数か所ゲートあり
隧道(ずいどう)
これまた何か所かありますが 1か所だけはヘッドライトがないと歩行が難しいです。
ちなみに自分の前後に人は歩いてなかったので 熊鈴を鳴らしっぱなしw
隧道の中もちょっと怖いよ(汗)
歩き始めて1時間半、ようやく玄倉(くろくら)ダムに到着
ここが俗によく言われる”ユーシンブルー”を見ることができるポイントです。
晴れてるともっと明るいエメラルドグリーンに見えるらしい・・・。
玄倉川の川べりまで降りてゆくこともできます
うっすらと川霧がでていました。
この後 ユーシンロッジまで足を延ばしてきました。
不思議なこともあったので それは【後日談】に(大汗)
林道歩きの最中 いたるところで「イワタバコ」のお花もみることができました。
ユーシン渓谷は標高700Mちょっと、前夜雨が降ったせいかひんやりしており暑さはそれほど感じませんでした。
それでも10時過ぎからは多少暑さを感じましたかね(苦笑)
駐車場に戻ったら衣服は汗でグショグショだったので丹沢湖沿いにある「中川温泉ブナの湯」で汗を流して帰路につきました。
【振り返り】
【行動食】
・何かあった時の非常食としては意味があったのでしょうが、ドーナツは全く食さなかった。
・行動食としてはもう少し塩っ気のあるものを含めた方が良かったのかも。
・水分補給用にDA-KA-RA 2リットルを持って行ったけど水分不足。追加で500mLくらいは持って行った方がよかった。帰路、残り1/4くらいの行程を残したところで飲み干しちゃいました(汗)
【ヤマビル対策】
ヤマビルの被害に遭う事はなかったけど以下自分の対策
・忌避剤として”ヒル下がりのジョニー”とディート(”サラテクト_リッチリッチ30”)をゲイターとロングTシャツの腕部分に噴霧
・首周りにはタイガーバームを塗った後にディートを噴霧
・行動中はタオルを首元に巻き、基本的に道路の真ん中を歩き、ザックは地面に降ろさない。濡れ落ち葉は極力避ける。
【その他】
・自分的には日帰り登山としては30Lのザックは大きすぎ
・三脚はなくてもよかったw
・新調した靴("Caravan C1_LIGHT MID")レビュー
ハイカットの登山靴と比較すると 柔らかい。履いてる感はスニーカーw
フラットな道がある場合は非常に歩きやすいけれど
高低差があるような登山路だとちょっと不安?
自分の足にはベストフィット。20km歩いても足に違和感やトラブルはなかったです。
【後日談】
・ユーシンロッジに至る直前に雨山橋がありますが、そこを超えてからの写真がなぜかSDカード保存されてなかったのです・・・ユーシンロッジやその前の苔むした二次林でシャッターを確かに押したはず・・・帰路の林道でイワタバコの写真を撮ったけどそれはちゃんと保存されてたのよね・・・不思議・・・どういうことでしょう??(冷汗)
週末は山歩きの予定です。真夏日の予報が出ているので、お昼くらいまでが活動限界でしょうか(汗)
久々なので忘れ物がないか少々不安ですが、こんな装備です
グローブ
帽子
タオル
三脚
山専ボトル(ぎっしり氷を入れてゆきます)
ザック
登山靴とゲーター、カメラ、スマホ(写真略)
ザックの中身はというと
上段左から時計回りで
雨具(上・下)
モバイルバッテリーとケーブル
トレペ(トイレットペーパー)
自前のレスキューキット
モスキートネットと熊鈴
食塩(小さい四角のタッパー)
タイガーバームと塩タブ
日焼け止め
ヤマビル忌避剤(”ヒルさがりのジョニー”)
Green DA-KA-RA(2L)
食料(朝食と行動食)
小分けのドーナツ
ランチパック
シリアルバー2個
小ヨーカン2個
こしあんパン
あ、これを忘れてましたね(汗)
ヘッドライト
さあ、これで出発と思っていたのですが
山専ボトル(900mL)
飲み物を飲むたびにこれをザックから降ろしますか?
ってふと我に返りまして、そりゃないよなあ・・・と(汗)
というわけで、押し入れからプラティパスを出してきましたよ。
水分補給はこちらで
山専ボトルは500mLタイプを持ってゆくことにしました(ぎっしりと氷を入れておく)。
山の中で氷入りの飲み物を飲むってのもご褒美的にはいいでしょ?w
ショウサイフグの白子
作った料理は
・白子ポン酢合え
・天ぷら
・白子の塩焼き
白子・・・「めちゃくちゃうまいよ!」という話を聞いていたからハードル上げすぎてた?
個人的には ちょっと濃厚すぎです。ほんのちょっとあればもう十分。
白子よりも フグの刺身とか漬けなんかの方が個人的には好きですわ~w
東京三大どら焼き店
上野「うさぎや」、東十条「草月」、浅草「亀十」 らしいw
嫁さんが東京に用事があるということだったので浅草「亀十」のどら焼きを買ってきてもらったよ 。店の外にもすっごい行列、店中も激込みだったらしい(汗)
初めていただきます、はいw
どら焼きの皮がパンケーキっぽいですが、厚いねw
最初に白餡をいただきました。
餡がぎっしりでしたわ!!
一個一度に食するのはヘヴィだったので 買ってきてもらった当日半分食べて、残りは翌朝いただきました。
フワフワの皮に餡も上品、幸せ~な気分になりますww
まあ、それなりにお値段しますが、スーパーなんかで5個入りで売られているどら焼きとは別のお菓子です。
最近読んだ本です
ハイカットの登山靴は持っているのですが、舗装路なんかを歩いてみると歩きづらくて足も痛みがあったので ひさびさにもうちょっと柔らかい靴を購入しました。
なぜこの靴か? と言われると明確な答えはないですが
Caravan社の足型が自分には合っているので Caravan社の中で柔らかめのミドルカットのそれを選びました。
さてどこに行きますかね、というより先ずは足を慣らさねばw
車のエアコン液晶表示部の突然故障(汗)
こんな感じ
液晶画面の上半分でもないし 変だよねw
ホントにある日突然の故障でした。液晶裏のバックライトの故障かなとも思ったのですが、取り急ぎディーラーに持ち込んで相談。
スイッチのASSYの交換になるようで なんかすごい見積もりが出てきたよ(激汗)
部品代:73,260円
工賃:13,310円
合計:86,570円
エアコン故障じゃなくて 表示部の故障にこの金額を払えるかと問われれば・・・「う~ん」だよね?(汗)
中古部品についても聞いたみたら、部品があるかどうかわからないし、部品の保証はできないが、それでいいなら探してみますよ、とのこと。
お願いして3日後、今年の6月まで動作していたという中古品が見つかったという連絡をいただきました。
が、中古部品は先にお支払いをしてもらってからの手配になるとのこと。
部品代:13,200円
工賃:13,310円
合計:26,510円
アンカリング効果ではありませんが、中古部品は出たとこ勝負のところがあると思うのでディーラーに行ってお支払い。仕方ないとはいえ痛い出費となりました(汗)