久しく使ってなかったシングルバーナー Prims P-153
15年くらい使ってないなあ(汗)
メーカのHPを見るとモデルチェンジされ、つまみの上に遮蔽板が装着されたんですね!
自動点火装置の溶解の故障がよっぽど多かったんでしょうか(汗)
O-ring(おーりんぐ)は劣化するので交換が必要だと思います
パーツは今でも入手可能でした
現状を確認
取り出してみましょう。千枚通しで突き刺して取り出します(廃棄前提です)
ゴムが崩れているわけではないですが、よく見ると擦れて傷がついた跡がありますね
ちょうど交換してよかったかもw
O-ringよりもちょっとまずい箇所を発見してしまった(汗)
ネジの部分に少し錆が発生してますね・・・
遮蔽板の「後付けパーツ」があるかメーカさんに聞いたら、遮蔽板のついていない仕様の旧P-153はサポート終了とのこと。
その際に以下のコメントもいただきました
「安全にご使用いただく観点から、製造から10年を経過したバーナー・ランタン類につきましては、お買い換えをご案内させていただいております」
そうは言ってもねえ(汗)
新しいO-ringは傷をつけないように気をつけて押し込めばセットできました。








