2026/06/22

2026/6/22 Prims P-153のO-ring交換

久しく使ってなかったシングルバーナー Prims P-153

15年くらい使ってないなあ(汗)

メーカのHPを見るとモデルチェンジされ、つまみの上に遮蔽板が装着されたんですね!

自動点火装置の溶解の故障がよっぽど多かったんでしょうか(汗)


 O-ring(おーりんぐ)は劣化するので交換が必要だと思います
パーツは今でも入手可能でした



現状を確認


取り出してみましょう。千枚通しで突き刺して取り出します(廃棄前提です)


取り出したO-ringがこちら
ゴムが崩れているわけではないですが、よく見ると擦れて傷がついた跡がありますね
ちょうど交換してよかったかもw

O-ringよりもちょっとまずい箇所を発見してしまった(汗)

ネジの部分に少し錆が発生してますね・・・

遮蔽板の「後付けパーツ」があるかメーカさんに聞いたら、遮蔽板のついていない仕様の旧P-153はサポート終了とのこと。
その際に以下のコメントもいただきました
「安全にご使用いただく観点から、製造から10年を経過したバーナー・ランタン類につきましては、お買い換えをご案内させていただいております」

そうは言ってもねえ(汗)

新しいO-ringは傷をつけないように気をつけて押し込めばセットできました。


2026/06/21

2026/6/21 夏山日帰り登山の準備中

夏山登山に向けて準備を始めました。

【行動食及び水分補給】
・ペットボトル4本(2L分)
 お好みでよいかと思いますが、今回はミネラルウォーター、カルピスウォーター、GREEN DA-KA-RA、麦茶をチョイス

・ゼリー飲料(2本)
・えいようかん
 1箱5本入りですが、持って行くのは2本くらいね
・お菓子
 アーモンドチョコ1個、タフグミ2個、塩分タブ

注)自分は小麦アレルギーなんで、カロリーメイトとか菓子パンとかは持っていけません(大汗)


 【ザックに入れて持ってくもの】
・サングラス
・エマージェンシーキット(自分用にアレンジしています)
・雨具上下
・モバイルバッテリー(5000mA)とケーブル(USB-CとUSB-Aが必須)
・スマホ

【ザック類(基本身に着けるもの)】
・ザック(20L)
・ウエストバッグ
・トレッキングポール
・タオル
・帽子
・ワセリン(靴擦れ防止の為に足裏と指に塗ってからソックスを履いてます)

【衣類】
上段から
・ウールの靴下とインナーソックス(2重履きしてます)
・手袋
・フェイスマスク
・フリース(ザックに入れて持っていきます)
・長ズボン
・スパッツ
・長袖のインナーシャツ、厚手の化繊Tシャツ
・CW-Xのスポーツタイツ(長時間の登山なのでw)

【忘れるところでしたw】


・ヘッドライト

・日焼け止めとリップクリーム



身に着けるもの以外をすべてザックに入れて重量測定をしてみると・・・


(ピンぼけですみませんw)

6.44kG

このくらいの重量ならなんとかなるかしらw


ちなみに、ここに書かれていないけど忘れちゃいけないものは

・現金(小銭)

・保険証のコピー

・登山靴




2026/06/13

2026/6/13 氷取沢からビートルズトレイルを歩いて鎌倉宮へ



梅雨の中休み、ひさびさに山を歩いてみた。山歩きは3月末以来、気温は高いし湿度も高い・・・(汗)

朝食を食べてから思い立ったので、近場のルートを探してみた。
「氷取沢(ひとりさわ)」から山越えで鎌倉宮を歩くルートを作ってスマホに地図をダウンロード、お茶と行動食を持って急ぎ家を出ましたw

笹下釜利谷道路、通称笹釜道路の氷取沢バス停から市民の森に入ってゆきます


磯子台パークハイツの中の坂道を登ってゆきます



今日は朝から晴れ、日射も厳しいです(汗)


道路の行き止まりから山に踏み込みます。このルートは人気がないのか 自分の前にも後ろも誰もいなかったですw

明るい尾根筋をゆっくり歩いてゆきます


いっしん堂広場で2人組のグループに会ったっきりw
そこからビートルズトレイルに入ってゆきます

トレイルから洋光台方面を望む


途中から他のルートも合流するのですが、相変わらずトレラン野郎は多いですw

途中で横浜市最高峰の大丸山に立ち寄り
最高峰と言っても156.8メートルですがww


ひたすら鎌倉方面に向かって歩いてます


切通し


味気ないゴルフ場のそばにある大平山(159.4メートル)を踏んで、下降



やぐら群



このルートは何度か歩いたことがあったので、今日は初めてのルート、鎌倉宮へ降りる道をチョイスしました(覚園寺方面)。

ここがルートの最後



ここから少し歩くと鎌倉宮。寄ってお参りしてきました。


せっかくだからお隣にある荏柄天神にもお参りしてきます


今日のルートとコースタイム


距離は大したことないけど、暑さと久々のトレイルウォークだったので体に堪えました(大汗)

バスに乗って帰ってお昼ご飯を食べたら1時間ほど意識を失ってましたww



2026/05/24

2026/5/23 チヌ釣りはしばらくお休み

5月末なのに3月末の気温、最高気温が20℃に届かない日でしたが海に出てみたよ。

結果からいうと、完全ボーズ(大汗)

船宿の方曰く

「水温は高いけど、底潮が冷たい。魚探を持っている人の話では、魚探に魚は写っているけど餌を食ってこない」、と。

一日頑張ってみたけど、サシエが齧られることすら1度もなかったです

おチヌ様も産卵が終わってサシエを食わない時期と重なりはするのですが、他の魚種も食いがイマイチのようです。

自分の過去の釣行記録を見ても6月はボーズ率が跳ね上がってますw

チヌ釣りはしばらくお休み・・かな?


山歩きに行ってもいいのですが、東京や神奈川の割と高い山の方では熊も出てるらしいのでちょっと気分が乗らないんだけど、どうしましょうかねw



2026/05/17

2026/5/17 浮世絵 小林清親から川瀬巴水まで

三菱1号館美術館の招待券をもらったので行ってきた。


五月晴れ、美術館の前の庭園もバラが満開でした。モデルさんと一緒に撮影というグループもチラホラ見かけました。



「トワイライト、新版画 浮世絵」が開催中
開館20分ほど前に到着しましたが、それほど混んではなかったです。


基本撮影禁止、撮影できるのは1エリアだけです。





小一時間ほど鑑賞して帰ってきました。
日常を離れ美術館で独りゆっくりするのもたまにはいいものです(苦笑)