2026/03/23

2026/3/21 食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FDEIA)なのか?



アラカンのおっさんにアレルギー症状が新たに出るとは思ってもなかったです(汗)。


1)半年ほど前のこと

山崎パンの「ピーナツバター入りの菓子パン」を食べた後に1キロほど歩いたタイミングで突然の蕁麻疹(汗)

蕁麻疹が出ること自体初めての経験でビビったよ(大汗)

蕁麻疹が出たら冷やさないとダメということをこの時初めて知りました。

この時点ではピーナツバターが原因(滅多に食さないものを買ってみたから)だと思い、それ以降この商品は買いませんでした。


2)続いて 1月頃筏釣りに出かけてたときのこと。

同じく山崎パンの「アップルパイ」を食べたのですが、ちょうど会社の健康習慣イベントだったので近場を散歩してから筏に乗ろうとしていたのでした。

再び蕁麻疹発症(汗)

タオルを海水に浸し、それを患部に当てて冷やしてました。一時は帰宅するか? とも考えたのですが、1時間ほどで徐々に収まってきたのでそのまま釣りを続けてました。

この時点では今度は「山崎パン」が怪しいと・・・・(爆)

ちなみに蕁麻疹は(顔以外)全身に出ますw


3)そして今回

近所のパン屋さん自家製のメロンパンを朝食べた後、1時間程度のウォーキングをして帰宅。帰宅するころから耳の後ろ辺りにかゆみを感じ・・・さすがに3度目なので

「あ・・・これはアレ(蕁麻疹)だな?」と(汗)

案の定帰宅したら盛大に全身にわたって蕁麻疹が出てきました。

ちょうど土曜日だったので、嫁が「医者に行って調べてもらった方がいいよ」と。

原因が山崎パンではないことは分かったのでネットで検索すると

特定の食物を食べてから2時間以内に運動をすると症状がでる”食物依存性運動誘発アナフィラキシー”の記事を発見!

自分の場合、これら3回の事象から類推するに「小麦」が関係してそう、と想像していました。

皮膚科に行って血液検査をしてきました。結果が出るのは1週間後です。

お医者さんからは(花粉症の薬を飲んでいるのに更に別の種類の)アレルギーのお薬を処方されました。

・食物を取って運動するなら食後2時間以上経過してからにすること。

・蕁麻疹が出たらすぐに薬を服用すること。

・気分が悪い、吐き気等の症状が出たならすぐに病院に行くこと。じゃないと最悪ショック症状(アナフィラキシーショック)が出て即入院と言われてしまいました(爆汗)

なお、小麦を食べた後のお風呂は問題ないそうです。



それにしても小麦が原因でこのアレルギー症状が出るとなると自分の場合少々困ったことになります。

ウォーキングは食前に行えばいいので問題ないですが、登山に支障が出そうです。

菓子パンどころか、例えば登山前・登山途中にカップ麺やうどんも食することができません。ドーナツ、どら焼き・・・行動食に何を選べがいいの? 許されるのはおにぎりくらい?(大汗)

まだFDEIAと決まったわけではありませんが参りました・・・

2026/03/22

2026/3/22 再び歩いてきた

横浜もちょうど桜開花です。桜が咲く頃が最も海水温が低い時期なので、海はパスw
昼間が暖かかったので、再び鶴岡八幡宮から江の島まで歩いてきました。

八幡様から海を臨む


段葛

桜が咲き始めてました


相模湾沿いを江の島に向かってウォーキング

少し霞んでいますが富士山もうっすら見ることができました。


今日は江の島の方まで足を延ばしました


帰路はUターンして稲村ケ崎まで歩きましたが、そこから鎌倉駅までは江ノ電にお世話になりましたw

鎌倉駅からは十二所経由の京急バス

満車で乗車制限(もう乗せられないので次のバスに乗るように説明)💦


今日歩いた距離です。


2026/3/15 再び沈(大汗)

 


完全ボーズではないです・・・蛸が釣れましたw

活性の低いフグが底にいるようで、オキアミはやられちゃうのですが他のサシエは全残り。

海水温も低い感じがしました。

この時期は仕方ないか・・・

2026/03/02

2026/3/1 普段は車で通っているルートだけどひたすら歩いてみた(鶴岡八幡宮~腰越)

お天気がよいのでひたすら歩いてみました(爆) 


出発は京急本線「金沢八景駅」から



京急バスで鎌倉に向かいます。


鶴岡八幡宮で降ります。


日曜日の朝、いつもは激込みの天満宮も空いていますw


段葛(だんかずら)
あと1ヶ月もしたら桜が咲いて激込み、でしょう(汗)


地元民ご用達? 観光客向けではないと思います。
日曜日だったので出店している方も多くなかったのが残念


滑川橋から材木座海岸を望む


由比ガ浜


稲村ケ崎から江の島と富士山を望む






腰越港から江の島を望む 

腰越港を超えて江の島まで行こうかと思ったけど、帰路のことを考えてここでUターンすることにしました。

が、帰路 七里ガ浜辺りでギブアップww 鎌倉駅まで江ノ電に乗って帰ってきました。
片道8キロくらいでしたが、スマホを見たらこの日は20キロほど歩いてましたww





























2026/03/01

2026/2/28 一時はボーズを覚悟したw

今日もソロでプチ遠征していました。

係留完了したのが7時半。開始30分くらいしたらサシエが取られるようになります。

が、穂先を抑え込むような当たりはでない・・・こんな状態が11時まで続きます。

もうね、正直ボーズを覚悟してました。今日はどういう言い訳にしようかなあ・・・とか(爆笑)

そんな時でした。突然穂先が海面にズボッと突き刺さります♪

ありがと~~w


その直後にもう一枚追加!

良かったのはここまで。

この後はまたまたサシエ瞬殺されまくり・・・

12時からは場が荒れるのは承知で底の外道を掛けまくり作戦w

カワハギ8枚、ショウサイフグ5匹ゲット


朝からサシエは取られるけど、ラインを切られることが皆無だったのはそういうことだったのね、と納得しました。全量お持ち帰りにしました。


ボーズを回避できたし、おかずがたくさん釣れてよかったですw