2019/08/10

ブユ・ヌカカに刺された? その対処法



やられてしまいました!! 


これ、たぶん ブユ・ヌカカ系の虫にやられたと思うのです。 自分の左腕

かれこれ 1週間 痒みが続いています。露出させていた覚えがないんですけどねえ・・・
更に 背中も7か所くらい刺されてます(大汗)
背中なんて 絶対 屋外で露出させてないよ! 
掻いちゃうと 掻き壊しになって化膿したり跡が残ってしまうので要注意。

虫刺され用の自分の常備薬。

市販されている ステロイド入りのお薬では
おそらく フルコートf と ベトネベート が最強! ムヒアルファEXも少しだけステロイドが入ってます。 ベトネベートの方がちょっとお安いかな?

常用すると副作用が心配なステロイド入り軟膏ですが、ブヨ・ヌカカ系は これに頼るしかありません。(ステロイドが入っているものは 自分は 顔には決して塗りませんよ)

数時間経過すると薬効が消えて また痒くなるけどw
そういうときは、容器は何でもいいのですが 例えば、コップに「熱い」お湯を注ぎ そのコップを患部に当てる!(やけど注意)  そうすると痒みが霧散します。

夜は無意識のうちに掻き壊してしまうので お風呂上りに 軟膏を塗ってから
噛み跡部に 絆創膏を貼って寝てますww


これで効かなければ 素直に 皮膚科に行った方がよいです。もうちょっと強いお薬を処方してくれます。自分もお世話になったことがあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。