車にエンジンをかけようとしたらところ、「あれ?」
エンジンがかからない(大汗)
ルームランプでもついていたのかな? と思って確認してみたがそんなことはない・・・そのうち、ナビに「バッテリーの電圧が低下しています」というメッセージがでるじゃないのよ!!
2021年9月にバッテリー交換して以来だから3年5カ月・・・寿命としてはこんなもん?
車のバッテリーはAmazonとか通販で購入するのが一番安価だと思うのですが、生憎明日どうしても車を使わなきゃいけない用があったのでした。
仕方ないので、近くのイエローハットに自転車で行ってバッテリーを購入。
パナソニックのカオスを購入しようと思ったのですが¥20,000近い値付けがされているじゃないのよw(Amazonだと¥11,251)
で、ちょっとお安いイエローハットのオリジナルのこちらを今回購入したのです。
お値段は¥13,800(税込)
前回のバッテリー交換の際は メモリーキーパーを使ったのですが 自宅でなぜか見つからない(汗)
ままよ! と覚悟を決めて メモリーキーパー無しでバッテリー交換を実施。
バッテリー交換後
エンジンをかけようとしたら・・・「あれれ??」
「エンジンがかかんないぞ(激汗)」
メモリーが飛んでしまった?????(とこの時は思っていたw)
近くのディーラーに電話をしたら「”トータルケア”に入っているからそこに電話をしてレッカー車を手配してください」とのこと。
生まれて初めてレッカー車を手配しましたよww
ちなみに自動車保険のサービスで100キロまでのレッカーは無料ということでした。
きたよ、レッカーww
サービスの方に事情を話したら現場で車を調べてくれました。
「バッテリーを新品に交換したというけど、電圧が「5」V程度しかないよ!? 2時間くらいですべて放電は考えにくいね」
とりあえず ジャンプアップブースターでエンジンをかけてみたところ、問題なくエンジン始動!
エンジンを切ってしまうとアウトなので このまま(バッテリーを購入した)イエローハットに車を持ち込んで調べてもらった方がいい とのことでした。
場所は移って 新品バッテリーを購入したイエローハット
作業員の方に事情を話すとにわかには信じがたいということだったのですが店内から別の新品バッテリーをもってきて車に接続。
取り外した新品バッテリーを調べるとチェッカーの表示部に「要交換」の表示が出るじゃないですか!(爆)
確かに バッテリー上部の覗き窓から見ても 店内から新たにもってきた新品はインジケーター部に緑のランプがついているけど、問題のあったバッテリーのそれはランプがついてなかったもんなあ・・・
「製造元に言っておきます」と店長さんが言ってましたが、店側もええかんげんなもん売ってくれるなよ~!(怒)
カーバッテリーはきちんとしたメーカーのバッテリーを購入した方がよい、ということでしょうか・・・勉強になりました・・・(はぁ~~ 溜息)
ちなみにイエローハットのバッテリーの保証期間は「18カ月または3万キロ(どちらか早く到達するまで)」とのことです(ドキドキ)
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