2012/03/19

うねりが凄い

3/18の記録

昨日は南西の暴風が吹き荒れ、雨も夜半まで降り続いていましたが、明け方には止み、北風の予報。
どうしようか迷ったのですが、冷蔵アサリも残ってるし、ということで海楽園に行ってきました。
もちろんカワハギですw

5時前に現地着。やはりカワハギ船は誰も来ていない・・・。
大人気はマルイカ船。既に10名分の札が取られています。久しぶりにお会いする高〇さんの姿・・・
聞くと マルイカ船。Kimamaさんもも後から来る予定とのこと。

今日は久々にお見かけする方が多くて、おナスさんとその友人トシさん、後からいらした唐変木さん改めgennさんにもお会いしました。皆さんマルイカ


待合室がマルイカのお客さんで一杯なので、車でTVを見て時間をつぶしていると、なんとまたまたバンバンさんが・・・(^_^;)
バンバンさんも好きですね~(爆)
いやぁ~ 今日はほんとにマルイカのお客さん、多いです。
マルイカ船は満員御礼で、鶴ちゃんは後から来たお客さんをお断りするような状況でした。

カワハギ船はポツポツと集まりまして、11人。
私は最初右舷艫の札を取ってたのですが、右舷7名、左舷4名とバランスが悪い。
右舷ミヨシのバンバンさんに「今日は17号船ですが、艫は席が狭くて釣りにくいですよ。
ミヨシは広々としてるしどうですか?」とそそのかされ、まあ確かに左右のバランスが悪いので、左舷ミヨシに席を替えてもらいました。
この判断で後々大変な状況に陥ることになるのですが、この時点では知る良しも無く(笑)




Riverwalkers-110318-1
��カワハギ船はまだお客さんが皆集まってない時のものです)


マルイカ、ライト五目、メバルのお客さんが出た後、カワハギのお客さん出発です。
今日は 仕立てが入っていて、かつ 仕立のお客さんが多いので 鶴丸を仕立に回したとのこと。そういうわけで、カワハギは17号船です。

ハシケに乗った時点で、海の濁りが激しく天気も曇り空・・・カワハギは厳しい予感。


Riverwalkers-110318-2


船はまっすぐ亀城根に向かいます。ちなみに17号船は鶴丸よりも更に船足が遅いです(苦笑)。
亀城根に向かう途中、岸の岩礁地帯に打ち寄せる大波、沖の灯台周りはザッブンザッブンの白波 が見えました。昨日の悪天候の影響で、長周期の大きなウネリが残ってます。


亀城根に到着して釣りを開始しますが、当たりが取れない・・・「当たりがない」ってのではなく、当たりが取れない!
オモリが着底して底立ちをとっても船の上下動が大きく(ミヨシということもあるのですが)、ゼロテンの状態は維持するのが難しいし、ラインを出してオモリを底で安定させようとすると、そこは亀城根・・・即、根掛かり・・・宙も棚を一定に取るのが困難・・・「どうすりゃいいの」的状態ですw


そうこうしていると身体に異変が・・・なんだか身体が熱っぽくなってきました。
バンバンさんが風邪を引いてると言ってたので、移った? とも思ったのですが、脂汗は出てくるし、胃の辺りがムカムカしてくるし・・・そう! 船酔いの前兆(汗)


気分は釣りどころではなく、
船が小さいのでキャビンなんてものもないわけで、「あ~~ もう早上がりにならないかなぁ~」と念じてました(爆) 他のお客さんに迷惑がかかりそうなので、空のバケツを足元に用意(爆々)


おまけに、餌のアサリのネットリ感が更に吐き気を加速させ、いやはや参りました。
まさかこんなにうねりがあるとは思ってなかったので、酔止めも車の中においてきちゃったし(滝汗)

いよいよやばくなってきたので、だめもとでバンバンさんに
「酔止め 持ってません?」と聞いたら「持ってますよ」とのことでアネロンをいただきました。
速攻で飲みましたが、効き目がでるまでしばらくかかりますよねえ・・・
バンバンさんからは「**さん(私のこと) 顔色悪いですよ」と何度も言われる始末 (^_^;)


うねりですが、自船が波の谷間に入っている時は向こうに見えてた船が見えなくなるくらい・・・永田さんのブログでは3メートルくらいのウネリ と書いてましたが・・・このウネリ、終日収まらなかったです(笑)。


吐き気がおさまったのが10時過ぎですが、終日このウネリに翻弄されてました(汗)
午後からはカワハギの当たりも散発でかなり渋い。船の無線で 他船の船長のボヤキが聞こえてくるのですが、どうやらマルイカ船もダメダメのようです。
水色を見ると、単純な濁りというよりは 真水が入ったような白っぽい濁りだったし
こういう潮の時はダメなのかな??上がってくる外道もネンブツダイがやけに多かったです。

最期の1時間は40メートル越の深場を流したのですが、右舷側は4枚程カワハギが上がり、
バンバンさんも29センチのメタボカワハギをキャッチしていましたが、左舷側は振るわず。
上がってくるのは外道ばかり・・・そんなこんなで2時半沖上がりで17枚で終了です。
船中1~17枚。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    あの海の状況だとミヨシはカナリの揺れで仕掛けを安定させることが非常に難しかったでしょうね。オイラの方もマルイカ仕掛けの安定に一日中難儀していました。とは言えこの時期での17枚は流石ですねえ。
    カワハギの釣り味もいいですけれど珠には軟体系に浮気も良いモンですよ。あっでも事前調査で釣り場の水深にはくれぐれも目を通しておいた方がいいですよ。80m手巻き直結はハッキリ言って罰ゲーム以外の何者でもありません。(爆)
    ではまた同船の機会がありましたら宜しくお願いします。ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そんな海と船酔い状態でなんでそんなに釣れるのかが不思議だ・・・・・・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    マルイカ船も大変だったようで、お疲れ様でした。かろうじて、まだカワハギ釣りたい欲の方が優勢です(苦笑)
    とは言え、軟体系にふらりと行っちゃうこともあるでしょうから、同船の折はよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    ははは 何ででしょうね (^_^;)
    釣れちゃった??

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    うねりはキツイですね。
    それでも良い釣果を上げたのは素晴らしいです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��テルモスさん
    う~ん・・・不完全燃焼状態ですが、
    自然が相手なので いいときもあれば悪いときもあると思うしかありません。
    事故に遭われたようでですが、大丈夫ですか?
    身体が元気じゃないと 遊びも楽しくありませんから 十分ご自愛ください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。