2014/05/04

連荘は身体に堪えます・・・山天丸から剣崎沖へ(5/3)

以前からS田さんと約束をしていた 山天丸からのカワハギ釣り。
自分は 山天丸に強い執着はないのだが、氏の たっての要望で山天丸からカワハギ釣りに行くことになった。


前日竿頭は名手〇橋さんで8枚と かなり厳しかった様子・・・「こりゃ、二の足踏む人も居るだろうしガラガラだな」 とか 「延期した方がいいのか?」と思ったりも(汗)


朝 現地でS田さんと待ち合わせをし近況を話し込んだりしていた。
お客さんの集まりは今一つで 我々含めて 船の4隅だけ・・・そうこうしていると
向こうからどこかでお見かけした様な方が歩いてこられ・・・〇十〇常連でもあるS野さん その人でありました(汗)

やはり 来る人は来るのね・・・・(^^;


7時半頃には 右舷8名と左舷6名・・・他の船宿の状況はわからないが、ここ山天丸も「あれ? ガラガラじゃないよね?」状態(^^;

S田さんは右舷ミヨシ、自分は左舷ミヨシ、S野さんは左舷ミヨシ2番と
ダブルS氏に囲まれちゃった俺・・・どうしましょ(汗)

140503-1.jpg


140503-2.jpg



7:50 河岸払い

東京湾に出るが、霧が深い。周りがまったく見えなくて・・・「ぼ~~」という警笛の音とともにフェリーが突然現れるので焦ります。


8:15 「霧が晴れるまで この辺でやってみましょう」というアナウンスで釣り開始

自分がどの辺りに居るのかまったく不明(爆)

が、しかし、餌はまったく取られないし、当たりもまったくない・・・「え~ これいつまで続くの?」という 山天ワールド全開の状況・・・(-_-;)


流し替えの際に右舷に聞きに行くと、ミヨシ2番の方が カワハギを1枚釣ったらしい(驚)


相変わらず 自分がどこにいるのかさえ 全くわからない中 お茶を濁したような釣りが続く・・・だんだん釣り欲がなくなっていく自分・・・(大汗)


8:30 霧が少し晴れてきたのか ど~んと3本の煙突が!?
どうやら東電前 平作川を出たすぐのエリアでした(爆) 釣れないわな・・・


8:55 霧が晴れてきたので剣崎沖に移動するとのこと

いつになく 山天丸 全速力で剣崎沖に向かっている。
少し沖合に出ると 霧はまったく無く晴れた状態でありました。


9:13 剣崎沖に到着


山下丸や巳之助丸はとっくに到着していて釣りをしている様子・・・いやはや何とも(汗)
霧の中で待機してたのは 本船だけ?? (^^;



昨日の巳之助丸が流していた筋よりももっと深い場所・・・水深26メートルからスタート。


今日も相変わらず 釣れない・・・のだが、ふと右を見ると鼻歌交じりで S田さんが真っ白のカワハギを釣りあげていた(汗)
ほどなくして 左隣のS野さんもカワハギを釣った・・・後は俺だけかぁ・・・と、ちょっとブルーになりつつも ようやく1枚目を釣る。


その後も 左のS野さんはポツポツとカワハギを釣ってる・・・さすがだ!?


潮は右舷側に流れ込む流れ、左斜め前に遠投しても手前もしくは右側に入り込んでゆく
右舷艫が有利?


それにしても・・・相変わらず?・・・なかなか流し替えをしてくんない?・・・通称おやじ船長よりもまだマシなのだが、それにしても・・・「流し替えをしないでじっくり釣り込まないと
カワハギ釣りの面白さはわかんないぞ」という教えなのか?・・・この辺は おそらく確固たる信念があるかと思われるので、いつか折をみて船長に聞いてみたい(そんな折がくるのかどうか不明だが・汗)


あまりにも釣れない時間を過ごしていたので 省略


11:20 5枚目


昨日の〇橋さんの釣果にも至っていない(涙) やはりあれは、〇橋さんが不調という訳ではなさそうである・・・ムムム (-_-;)
S田さんも同じくらいのペースのようであった。

昼頃に掛けたカワハギが なんと28センチの良型!?
船に引き抜いた直後に針が外れた。久々の良型でラッキーな1枚でした (^^♪

140503-3.jpg


それにしても、大潮が終わった中潮、潮が速くて 仕掛けがすぐに船底に入り込んで行ってしまうので仕掛けコントロールが難しい・・・間違って釣れちゃったカワハギも居たりして、夢のツ抜けは12:30




13:00頃から 南の強風が吹き始め、船は上下に激しく揺れる。
ミヨシは 立って釣ってられない・・・天気急変? 白波は立ってるし、本音は 「早上がり希望」(爆)
比較的流し替え多めにしてくれてたような気がするのだが、14:00頃からは 外道含めてまったく当たらない・・・てか、釣りをするような天候じゃないんですけど(大汗)



そんなこんなで14枚で終了。釣ったカワハギは S田さんにもらわれていきました。
船中0~14枚


帰りの船では S野さんとS田さんとで和気あいあいでお話できたので その点は良かったです。また同船の折はよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何百万人の中から、このブログに辿り着けるって奇跡ですよね♪これからも仲良くしていただけると嬉しいです(・ω<)また、お邪魔させていただきま~す。読者申請してもいいですか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。