2024/09/28

2024/9/28 初めての湾フグ(野毛屋 午後フグ)

久々の釣りw

寄りフグを待っていたのですが いっこうに寄らないww

しびれを切らして カットウでの湾フグに行ってみることにしました。


湾フグも熱狂的な中毒者がいる釣りもの! 数釣り至上主義に陥らないようにしないといけません(いわゆる ハマらないように、ということです)。

船宿もいくつかありますが、我家から自転車で行けて、半日船を出している野毛屋さんで初体験をすることにしました(苦笑)

一日船でもよかったのですが 野毛屋さんの一日船は席取りが激烈なのと 

初体験するにあたっての健太郎船長の船は 終日怒られっぱなしになりそうで今回はパスww


野毛屋さんには アオリイカ釣りで通ってた時期があります。ブログを見返してみると

2011年!?  実に13年ぶりの訪問(大汗)

見覚えのある青い看板ww


少し早めにおじゃましたのですが 両舷大艫と右舷ミヨシの札は既に取られていたので左舷ミヨシに座ることにします。後で知ったのですが 大艫と右舷ミヨシの方は 午前アジ船に乗り 通しで午後のフグ船に乗る常連さんでした(汗)

空いているかと思いきや今日はお客さん17名とのこと!?


船着き場で平潟湾をのんびり眺めながら 船の帰港を待ちます。

それにしても、初めての釣りものは いつもワクワクドキドキですなあwww


11時半頃に船が帰港し お掃除、12時頃から午後船の乗船が始まります。

船長の釣り方レクチャーを聞いた後 12時半河岸払いです。



右舷の状況はよくわかりませんが 左舷は艫3番目~ミヨシ2番まで 団体さんが入ってます(汗)


自分も 湾フグ釣りの初めてさんですが 団体さんも多分初心者(貸し竿)



福浦沖からスタートです。

Youtubeで予習はばっちりでありますww いざ実践!!


最初に釣ったのは サバフグww



13:30 初めてのショウサイフグw

チラシ仕掛けを使ってますが しっかり食ってきました!



途中こんなのも釣れましたよ 小型のトラフグ(”軽トラ”っていうの?)



風がやや強めに吹いていたので ミヨシの席はグワングワンと上下に大揺れ

当たりを取るのがちょっと大変でしたかね(汗)


フグは外道としては今まで何度も釣ってますが 本命としては初めて。

仕掛けを降ろしたら 群れでやられちゃうのかなと思っていたら 全くそんなことなかったw  自分の座では サバフグもそれほど(?)うるさくなかった感じです。



そんなこんなで あっという間に時間は過ぎて16時ストップフィッシング


ショウサイフグ 5匹

ヒガンフグ   1匹

小型のトラフグ 1匹

サバフグ    7匹  

シロギス    1匹  で終了。


嫁さんと二人で食すには十分な釣果。ヒガンフグとトラフグは数日寝かしましょうかね!




船宿HPより 以下抜粋

午後フグは0~7尾、18~38㎝でショウサイフグにアカメ、コモンフグとで釣らせていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。