2024/10/01

2024/10/1 「塩ふぐ寿司」を作って食してみた

 野毛屋の健太郎船長おすすめの一品「塩フグ寿司」を作って食したよ


9月28日に釣ったショウサイフグは 3枚におろして軽くし塩を振り、キッチンペーパーに包んだのちラップィング。冷蔵庫で2日間寝かせました。


朝冷蔵庫から取り出して 薄皮を取って寿司ネタに。

3枚におろした直後に薄皮を取り除いておけばよかったと反省w

塩味はあるので お醤油をつけるならすこーしだけ


ねっとりしてますが こりこり感も残っています。甘みもあって うまし!w


健太郎船長がブログで 「しゃりをかなり小さく」と書いていますが

これ 酢飯が多いとフグの甘みが酢に負けてしまうからなのでは と思ったよ、納得です(汗)


サバフグは当日3枚におろしてフライにして 嫁と二人で当日完食w

冷蔵庫では サクにして刺身用に寝かせているショウサイフグと

身欠きのままのトラフグとアカメフグが熟成中です (^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。