2026/06/22

2026/6/22 Prims P-153のO-ring交換

久しく使ってなかったシングルバーナー Prims P-153

15年くらい使ってないなあ(汗)

メーカのHPを見るとモデルチェンジされ、つまみの上に遮蔽板が装着されたんですね!

自動点火装置の溶解の故障がよっぽど多かったんでしょうか(汗)


 O-ring(おーりんぐ)は劣化するので交換が必要だと思います
パーツは今でも入手可能でした



現状を確認


取り出してみましょう。千枚通しで突き刺して取り出します(廃棄前提です)


取り出したO-ringがこちら
ゴムが崩れているわけではないですが、よく見ると擦れて傷がついた跡がありますね
ちょうど交換してよかったかもw

O-ringよりもちょっとまずい箇所を発見してしまった(汗)

ネジの部分に少し錆が発生してますね・・・

遮蔽板の「後付けパーツ」があるかメーカさんに聞いたら、遮蔽板のついていない仕様の旧P-153はサポート終了とのこと。
その際に以下のコメントもいただきました
「安全にご使用いただく観点から、製造から10年を経過したバーナー・ランタン類につきましては、お買い換えをご案内させていただいております」

そうは言ってもねえ(汗)

新しいO-ringは傷をつけないように気をつけて押し込めばセットできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。