2010/08/29

皮研8月例会

体調を崩していて、更新が遅れました。体調の件は後ほど

8/22
8月皮研例会です。夏カワハギシーズン絶好調で前日、丸十丸も20枚オーバーだし凄い数の競い合いになると想像。会計の堀〇さんが来ない中、座の抽選が始まりました。2号船3号船は順調に埋まっていきます。私が引いたのは1号船、右舷ミヨシ。「あちゃーー」ミヨシは腰が痛くなるので苦手(笑)。だんだん座が埋まっていきます。


お隣は誰でしょう? 席次表を見ると・・・なんと・・・・巨匠パン屋さんじゃないですか!!
「お、終わった・・・(滝汗)」
左舷にはミヨシから木〇さん、堀〇さん(到着が遅いので代わりの人がくじをひいた)、続いて大〇さん、 本〇さんとメンバー濃すぎ(爆笑)。
巨匠の釣りを拝見するのは実は初めてなので釣果抜きで勉強させてもらいますモード。もうそれ以外に考えることないでしょ (^^ゞ。



時間になってもなぜか堀〇さん、来ません。会長が電話したら・・・「寝てた」・・・。「今から来るとのこと」。色々意見がありましたが、港に到着したら1号船のみ港に戻ってピックアップすることに決まり。


さて出発。小網代沖からスタート。カワハギ、外道問わずガンガン当たりがくるかと思いきや・・・反応が全くよくありません。開始1時間程で上がったのは右舷では総数3枚程度。巨匠も釣れていません・・・。昨日から天気豹変もないし、
「まさかそんなはずないでしょ?」
「ポイントを徐々に攻めるんだよね?」 (^_^;)

疑心暗鬼に陥った頃に、堀〇さん到着の電話。気持ちを小網代沖に残したまま7時半、1号船は港に帰港。

港には元気な堀〇さんの姿・・・(^_^;) 
30分ほどして再び小網代沖に復帰。


それにしてもカワハギおろか外道もろくに掛かりません。
艫2番の角〇さんがxxxな釣り方でポツリとカワハギを掛けています。
気のせいか巨匠もその釣り方にチェンジした模様。途端に2連荘でカワハギを掛けます。
早業・・・(^_^;) ここぞとばかりにカワハギを分捕られ釣られてしまいました(汗)


$Riverwalkers-100822-1

小網代沖から船は城ヶ島沖の釜根へ
ここで宙で2連荘。ようやくボ脱出です(笑)
長かった・・・


釜根をしばらく流して 再度小網代沖に戻るも 反応は今ひとつの状態でまたまた釜根に戻っての流し。釜根も喰いが良くない・・・


船は再び小網代沖へ。
この時間帯は小網代沖、潮の流れが収まって釣りやすくなってます。
が、カワハギの反応は相変わらず・・・今日は未だに釣るパターンを見つけられません。

針もスピードからフック系に変更してゆっくりとした誘いで ようやく1枚追加。更に1枚。

エンジンがかかりかけた時点で 無情にも船は移動 (^_^;)


小網代からずいぶん離れた、定置網周りへ・・・ここは佐島からの船で時々来るポイントのはず・・・
近くに丸十丸の姿も見えます。


$Riverwalkers-100822-2

ずいぶん深い感じなのでオモリも30号にチェンジ。それでもカワハギの反応は今ひとつ
1時半ころに何とか1枚追加。トータル5枚の貧果で終了。


巨匠6枚、堀〇さん7枚、大〇さん5枚、木〇さん9枚、艫側で本〇さんが12枚
うーーん、まさかこんな展開になると誰が想像したでしょう(爆)

優勝は会長、準優勝は福〇さん。


今日は 凹みを通り越して疲れ果ててしまいました。巨匠の釣り方を拝見できたことが救い?

それにしても前日20枚オーバーであっても突如食いが落ちてしまうこともあるんですね・・・


そうそう、例会が終わって帰宅したら なんだか気分が悪い・・・氷枕を使って横になってました。
渇きが癒えないので、塩入の麦茶を飲んで少し復帰。一日中炎天下で、水分は1.5L飲んだけど
トイレに行っても出ない状態だったし、軽い熱中症だったんでしょうね。皆さん気をつけましょう。



$Riverwalkers-100822-3

外道でハタが釣れました。これ、高級魚というだけあって、かなりうまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。