2010/08/01

竹岡沖 第2戦(夏カワハギ釣り)

8/1(日)は剣崎沖の解禁・・・混むのが嫌なので、前日の土曜日に
カワハギ釣りに行ってきました (^_^;)

まあ、同じ考えの人はたくさん居るわけで、結構混んでます。
左舷ミヨシに座を構えますが、左舷は6人。今日は冷蔵庫に溜まった塩漬けアサリの在庫を使う予定なので殻剥きもなく、時間をちょっともて余し気味。

Riverwalkers-100731-1


久々に会った淵野辺師匠と話をしたり、右舷側の常連さんとカワハギ談義。
予想;今年の剣崎沖の解禁日は ダメダメ状態か爆釣状態どちらかのはず。中途半端なことはないでしょうと(笑)

それから、なぜかお二人からレッドチューンの誘惑が・・・(爆)
まあ、こういうのは実際に使ってみないと、感じ方は人それぞれなのですが、そもそも先立つものがないと・・・(笑)


そんなこんなで8時河岸払い。
どうやら今週も竹岡沖のようです。個人的には・・・・・・ん~ まあいいか・・(^_^;)


今日は風が吹いているので、多少はましですが、それでも左舷は 陰になるものがなくて・・・暑いっす (^_^;)
先週は濁りが入っていましたが、今日は潮が澄んでます。

Riverwalkers-100731-2


タタキ・弛ませでポツポツ掛かりますが、外道が相変わらず凄い。外道避けで シンカーから上の針を
少し上げた仕掛けを作ってきたのですが、焼け石に水状態。
途中ゼロテンションで凌いだりして10時頃に8枚
先週より型が落ちてワッペンが混じります。ワッペンは即海にお帰りしてもらいましたが・・・。
確かお昼前に 淵野辺師匠が釣果を聞きに来ましたが、艫寄りも似たような釣果

今日もタコが釣れました(爆)
タコが釣れた辺りから潮も止まり、なかなか追加できません。ガガガと来たと思ったらベラベラベラ(爆)

Riverwalkers-100731-3



午後から上げ潮になって俄然艫有利の状況に・・・ミヨシ側にはカワハギがなかなか回ってきません(泣)
2時頃からはハリスをブチブチ切られる状態が続き、
ナイスサイズのフグを掛ける事2回。あれば自分だけだったのか???
掛かったと思ったら スッポ抜けも度々。
先週、皮研の堀〇さんに 針のことでアドバイスもらっていたのに用意するのが間に合わなかった・・・・アタタ (^_^;)

艫寄りでは デカイサイズのカワハギの水面バラシで盛り上がったりしてますが、こちらは蚊帳の外・・・

15時沖上がりで12枚でフィニッシュ。小型は全てリリースしたのでお持ち帰りは6枚。淵野辺師匠は15枚。トップは16枚。
なんだか今日は攻めあぐねたというか、今ひとつ不完全燃焼・・・。


岸に上がって右舷側の常連さんと秘密兵器の話で盛り上がり(詳細は書かないのであしからず)、
淵野辺師匠は久比里に泊まって明日の剣崎沖の解禁に備えるということで、小生はヤギタに寄って針を買って帰宅しました。


今頃剣崎沖のカワハギがまさにスタートした時間帯ですが、どうでしょうね(ワクワク・笑)



船宿HPより
【31日・カワハギ】久里浜沖15m・水温25℃、水色は澄み。
朝の内は、下げ潮がある程度、流れました。日中は淀み、帰りがけは、緩い上げ潮が来ました。水色も澄んで、まずまずでした。竿頭は、横浜市港南区の大成さんで16枚でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。