2021/11/10

「釣った魚の現地での絞め方」はこれでいい・・・のかな?💦

 



Youtubeを見ていると 魚の絞め方についてたくさん動画がアップされています。

その中でも「魚屋つり鮮ぴっちぴちTV」で提唱している【鬼絞め】


自分の場合に応じて、備忘録として文字にしてみると こういうこと?

1)クーラーボックスに 自宅で用意しておいたペットボトル氷を入れて現地で冷海水を作っておく(氷を裸で海水に漬けない、氷で希釈せず純海水の状態をキープ)


2)かかり釣りはカセにイケスがあったり、自分でスカリを持ち込んで使っていたりするので釣りをしている最中はそこに魚を放りこむだけ


3)沖上がり直前に 生かしておいた魚を

 3-1)脳絞め(更に神経締めしたい人はこのタイミングで)

 3-2)エラを切ってクーラーボックスの冷海水の中に魚を入れて放血


4)岸に上がった後の作業

クーラーボックスは極めて重い状態になっているはずなので 海水をクーラーボックスから抜く。

まだ氷として残っているペットボトル氷はクーラーに入れておく。

冷海水のおかげで クーラーボックス内部は冷蔵庫のように冷えた状態になっているはず。


【内臓を現地で出す場合】

 内臓を出した魚は ビニール袋で個別に包んでからクーラーボックスに入れて持ち帰り。


【内臓を現地で出さない場合】

 魚の上側は空気に触れた状態になっているので海水で濡らしたタオルで魚の表面を覆って体温度が上がらないようにする


最近 30Lサイズのクーラーボックスを購入したので 今度試してみるつもりです。

買ったのはこちら、ダイワの32LサイズGu3200 。



にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。