2018/01/05

ハクキンカイロ 自宅以外で燃料補給をどうするか?

自宅以外でハクキンカイロを使いたい場合 燃料をどうするか? というネタです。

自分の場合、単身赴任先のアパートに燃料や注油冶具一式を用意しているのですが
横浜の自宅に戻った時や これはないかもしれないですが出張先でハクキンカイロを使いたい場合 燃料をどうするか ということです。
燃料は ハクキンカイロ用ベンジンを用意したりZIPPO用燃料を用意することはできるのですが 1日燃焼用の20mLを計るということが今度は問題になります。

ネットで情報を探すと どうやら100均で売ってるものが利用できるようです。
参考にしたのは こちらのサイト「代替ベンジンカップ」
そちらでは 容器にメモリを入れて活用することを紹介しているのですが
自分の場合 燃料はほぼ1日分 20mLのみでしか使ってないので
メモリを入れる必要はないです。
紹介している容器とまったく同じ型番のものはなかったので 類似品を購入


容器の準備はできて これでよし と自分も安心していたのですが
使ってみるとですね、注油カップそのものがないと ベンジンがこぼれ落ちるという問題にぶつかります。この対処法については 上記サイトにも記載なし・・・。
ハクキンカイロの本家本元サイトの通販サイトでは カップ本体が300円以下で販売されてますが送料840円(関東) と 何を買うのかよくわからない状態になってしまいます(汗)。

ダイソーに行って何かないかと探していたら見つけました!
容器とペアで使うことを想定したようなブツをww
ステンレスの針がついているけど先端は注射針のように尖ってないです。



ちなみに ベンジンはアルコール系なので それに耐える材質でないといけないと思うのうですが アトマイザーなどで使っている透明の樹脂はPET樹脂は耐性が低いので
長期で使っていると何か問題が起きるかもしれません・・・自分の買ったものはポリプロピレン(PE)ですから大丈夫でしょう。

横浜の自宅で年始使ってみましたが、いい塩梅です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。