2008/09/28

キノコ採り 080927

本日もキノコ採りに出撃です。


先週 採らずにおいたシャカシメジの成長具合が気になります。

山も徐々に赤い色が目立つようになってきました。

080927-1


最初に、アミタケを採っておこうと思ってMy pointへ行きました。先週と同じ場所にポツポツと出てます。一帯がアミタケのポイントですが、まとまった雨が降ったらボコボコと出てきそうです。


アミタケゲットの後、別の山に向かいました。
あ・き・の・き・の・こ・は・・・・・まだまだ大型食菌はでていません・・・それでも山を彷徨い続けます。


先週採ったシャカシメジの近くで 同じくシャカシメジを発見!

080927-2


なおも 山を彷徨い続けます。尾根づたいに山を越え、斜面を探し回りますが、なかなか・・・
今日は風が強くて、肌寒いです。


この一帯はでてないな、ということで先週取り残しておいたポイントへGO~~

「たしか、この辺だったよな・・・」
「あ、あった!」

な、なんと成長するかと思ってたら、ちょっとかわいそうな状況です。

080927-3

先週採っておけばよかったぁ~!!! 後の祭りです(苦笑)


今日はキノコ採りの人がたくさん山に入っています。地元の人に会ったのでお話をしたら
「まだ早い、せいぜい取れるのは センボン(センボンシメジ=シャカシメジ)くらいだ」
とのこと。


帰宅することにしました。帰る途中で、My Pointの偵察をしてたら

ば~ん!
080927-4

例によって例のごとく ケロウジ・・・・まぎらわしいぞ~~~!


今日はちょっと右足が痛いです(トホホ)
にほんブログ村 アウトドアブログへ






キノコ採りは 自分がよく行く場所なら問題ありませんが、山を彷徨ってMy Pointを探す場合は遭難の恐れがあります。気をつけましょう。

GARMIN(ガーミン) GPSMAP 60CSx 日本語版 42205


GARMIN(ガーミン) Colorado300日本版(コロラド300日本版) 62234


4 件のコメント:

  1. サラリーマン岩魚太郎2008年9月28日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ、お引越ししてましたね!
    最近、ソノマさんも渓流釣りに行ってないのでは?
    キノコの方が専門?(笑)
    里山のキノコは、前半戦が終わった様ですね。
    後半戦が始まるまでには、あと2~3週間後ぐらいでしょうか?
    クリタケ、ムラサキシメジ、シモフリシメジぐらい?
    山も少しずつ色付いてきた様ですね。
    画像は、私の嫌いなウルシ系かも~(^^;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    渓流釣り? もう納竿です。
    この時期は、既に心はキノコです(笑) 
    抱卵している渓魚には、来年に向けて頑張っていただかないと・・・。
    里山もいろいろありますが、私的にはこれからです~
    これってウルシ系なんですか?
    触りましたけど・・・(汗)

    返信削除
  3. サラリーマン岩魚太郎2008年9月28日 23:31

    SECRET: 0
    PASS:
    「奇数羽状複葉」と言うらしいのですが、小葉を持つ羽状複葉は、なるべく触らない様にした方が良いですね。
    ��紅葉したものはかぶれにくいとも聞いた事が有る様な・・・)
    潜伏期間は、8時間から数日だったかな???
    でも、100人触って100人全員が必ずかぶれる訳では無い様ですので、いまだに症状が出てなければ、体質的に大丈夫なのでしょう。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こ、これが ウルシですか・・・
    蚊がまだいたので 手袋をしていたのですが、
    写真撮ってた時は、手袋してたかなあ・・・どうだったかなあ・・・よく覚えてない(笑)
    今のところ かぶれはでてません。
    気をつけるようにします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。