2008/09/29

デジカメのお話

最近 ようやくデジタル一眼を購入しました。コンパクトデジカメも軽いし、携帯に便利なのですが

子供の写真、体育館や室内での演奏会では早いシャッターが切れずにぶれて困ってました。

デジタル一眼も 所詮デジタルモノですから どんどん性能がよくなって 数年経つと陳腐化してしまうので購入に踏み切れずにいたのも確か。

割り切って使い倒すことにします。


書店に行くと、***の使い方マニュアルとか たくさん本が売ってますが、写真を撮るということでは
『「デジタル一眼」上達講座(田中希美男)』はお薦めです。




技術的なことを詳しく書いた本ではないです。むしろ 読み物に近い。
デジタル一眼に限らず、コンパクトデジカメを使う場合でも有用なことが書かれています。
嫁さんにも読ませました(苦笑)。

ご参考になれば幸い


カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75) (アスキー新書 75)/田中 希美男


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    普通のデジカメでも見えるままに画像を確保しようとすると、かなり難しくなってしまいました。
    特に室内や天候が悪いところでは難しかったです。
    ともかく数をこなして選ぶようにはしていますが、釣り場ではなかなか釣りが忙しくてデジカメを取り出しいる余裕が無かったです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    デジカメも いろいろ設定を変えないといけない場合があるかと思います。数打ちゃ当たる の精神でしょうかね!
    撮影目的じゃないので、釣り場ではなかなかデジカメを取り出す余裕がないですよね~ 私もです(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。