2008/09/23

初秋の恵み/秋分の日

楽天ブログの画像ライブラリーが制限一杯になってきたので、本日より アメブロをメインで続けます。

楽天ブログ の方は、そのままにしておくので 暇な方は見てください。

そろそろキノコが出始めるはず! と睨んで出発。あまり期待はしてないので、平日と同じ様に朝ごはんを食べてからの出撃です。

山は初秋


【ヤマボウシ】
080923-1

最初の山に入って彷徨いますが、前回採り放題だったムラサキアブラシメジモドキは姿が全く見えず、夏キノコは完全に姿を消しています。が・・・食菌が見当たりません・・・

なおも彷徨い続けた時、

「あ、あった!」

センボンシメジです。しか~し、ここ連日の雨を吸って巨大化しバクサレ気味・・・放置です。



その側に出てました

【センボンシメジ】
080923-2

ちょっと小さいですが、いただきます。

ここにセンボンシメジが出てるのなら・・・・シロに向かいました。


「たしか、この辺だったようなあ・・・」 と探すと ありました! 

080923-3


まだ出始めたばかり。今週末に再度おじゃますることにして採取しませんでした(他の人に見つからないでね~笑)

キノコ採りのおっちゃんに会ったので、

「なにか取れました?」と聞いたところ

「アミタケがちょっと採れたよ」とのこと


そうならば・・・とアミタケのMyポイントに行ってみました。

爆発的に発生するキノコですが、ここはまだまだこれからのようです。

かろうじて・・・


【アミタケ】
080923-4

さらに

【ハツタケ】
080923-5



お昼前に上がりです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ←面白かったらポチってね

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この3種と他数種類しかキノコは分りません(-_-;)
    もっと憶えられたら、これからの季節楽しいでしょうね~(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    早速来てくれてありがとうございます。
    覚えたキノコを片端から採ってましたが、去年辺りから
    採るキノコは固定しました(笑)
    これからの季節は楽しいというか、頭の中がキノコ一色になります(爆)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今後とも、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    画像の余裕がなくなったので引越しました。
    こちらこそよろしくです。
    それにしても 皆さん、めちゃくちゃに釣ってますね~
    残しておいてくださいね(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    体調も戻られたようで、良かったです。
    また、お会い出来ることを楽しみにしております。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそご無沙汰してます。
    11月末くらいになったら 桧原にお邪魔する予定ですよ~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も楽天からFC2からヤフーへと移動しましたので、混乱してしまう事がありました。
    楽天にはブログ残してありますが、書き込みはほとんどしませんでした。
    釣りはもっぱらヤフーで書いておりました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私もFC2は候補の一つでしたが、既にアメーバに登録してましたので、こちらでお世話になることにしました。
    過去の記事も引き継ぎたかったのですが、楽天ブログって他のところに引き継げないんですよね・・・
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。