2008/10/05

ワカサギ用電動リール

ワカサギ用の電動リール

桧原湖で熱烈なファンがいる疾風 何世代前のものでしょ?(汗) 
脚の付いてないタイプを いまだに使用しています。

081005-1

これ、唯一不満があるんです。

081005-2

この押しボタン! 指に接触する箇所が小さいので、終日使用してると 指の腹に跡がついて赤く腫れてしまいます(笑)


交換しようかな~~ 




それはそうと、ダイワからワカサギ用の電動リール「クリスティア」が発売されたんですね。

替えスプールを準備しておけば 状況に応じてライン交換も簡単ですし、なかなかよさそうです。
コンパクトに出来たメーカモノなので改造が難しそうですが、そのうち誰かやるんだろうなあ(笑)

bellさんのブログに解体記事が載ってます。

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初期型ですネ。
    まだ疾風と言う名が付く前の物ですネ。
    平成13年まで販売だったと思います。
    ミニ4駆のモーターを使い始めた時です。
    スプールの軸受けは、今の疾風と変わり無かったのですネ。
    懐かしいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    三生さん、疾風という名前が付く前でしたか・・・(苦笑)
    元々は ミニ4駆のモータじゃない、素のモーターが付いていました。一度水に落っことして調子が悪くなったので改造しちゃいました。
    昨日は押しボタンも付け替えちゃいました。

    返信削除
  3. サラリーマン岩魚太郎2008年10月7日 21:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ソノマさんも疾風ユーザーでしたか~(微妙?)
    初期型は、脚が無かったのですね(ビックリ)
    私は、疾風(2007年モデル)ユーザーでございます。
    買う前は、正直デザインが気に入らなかったのですが、皆が使っているんだからきっと良いものなんだろうと思い、買ってみたんです。
    そしたら、自分の手にベストフィットして非常に釣りやすい。
    ロングの穂先もアタリが取りやすくて良いですし、
    機構もシンプルですから、メンテもしやすいですね。
    あれからマイナーチェンジを繰り返してますが、なるべく新しいものは追いかけないように心がけてます。(小遣いが少ないのでね)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    これ買った時って 6~7千円くらいだったんですよ。
    今はずいぶん高くなってしまいましたね~(苦笑)
    私はリールにはあまりこだわりがありません。1グラムくらいの錘がスムーズに落ちてくれればいいです。特段最新タイプを購入したいとも思わないな~(笑)
    竿は自作、市販品は一本も持ってないです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    中古のワカサギ竿とリールを2台セットで入手したのですが、穂先が硬いのでガイドを外して削り直す予定です。
    リールも一度分解して給油しなければなりませんでした。
    取り掛かるまでが面倒でした。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    そろそろ行きたいな~と思いつつ、キノコがこれから本番なのでワカサギ釣りに行けません。
    電動リールだけ出してきて メンテナンスやら改造して
    気を紛らわせていました(苦笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    振って頂いてありがとうございます(^^;
    疾風の初期モデルはこんな感じだったんですね。
    10年後20年後のワカサギリールは果たしてどうなっているのでしょうね?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    あっは これはこれは こちらこそ失礼しました。
    ブログ楽しみに拝見していますので、よろしくお願いします。
    10年後・・・どうなってるんでしょうね(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    気分次第でムラのあるblogですがよろしくお願いします。
    自分的にはシャシンネタも…(^-^)
    f2.8Lいいですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    わはは f2.8Lですか?
    さすがにあれを持って 山とか渓流に行く気にはならんです(爆)
    そのうちネタがなくなってきたら シャシンネタも出しますね~~ ペコリ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。