2009/06/13

尺カワハギ/山下丸でカワハギ釣り

土曜日は仕事の予定だったのだが、後輩に
「土曜日は自分が出社して仕事しますから、休んでもらっていいですよ」
と殊勝なことを言われ、まあ若いモンに任せてみるか 的な意味もあって 急遽お休みになりました。

で、久々の土曜日のカワハギ釣行です。

午後から風が強まる予報ですが、梅雨の中だるみ的な曇りの一日です。

なんと、今日のカワハギ船、4人です。

Riverwalkers-090613-1

最近釣果が今ひとつなので 人も少ないのかな? それにしてもなあ・・・。


朝来た時点でトモが埋まっていたので、左舷ミヨシをゲット。4人ですので、船の4隅に各人が陣取り河岸払いです。



野比沖の流しからスタート。が、なかなか当たりがありません。
最初の1匹目が釣れたのが、9時半(汗)。お昼頃に船長が釣果を聞きに来ましたが、その時点で3匹。
後から分かったことですが、この時点では4人皆ほぼ同じくらいの釣果だったようです。


午前の釣りで 自分の引き出しの中で今日のカワハギにマッチするパターンがおぼろげながら固まりました。
午後は連荘2回もあったりして、ポツリポツリの拾い釣り。
途中、針を伸ばされたり、水面に浮かんできたカワハギを引き上げようとしたら「ポチャン」と海に落としてしまったりの失態がありましたが、3時上がりで14枚。

Riverwalkers-090613-2


生涯2回目の竿頭をいただいてしまいました。
船中、左舷大艫の方が7枚、右舷の大艫の方が5枚(右舷ミヨシの方は不明)。まあ、4人なので・・・(苦笑)


今日は、なんと尺カワハギもゲットできました。
31センチ
Riverwalkers-090613-3

たまたまフックの針にかかったもの。スピードだったら伸されたかも・・・。



尺足らず(28センチ)

Riverwalkers-090613-4


外道の皆さん
Riverwalkers-090613-5

海タナゴとシロギス、カサゴ、キュウセン(トラベラーズは今日は比較的おとなしめでした)



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2009年6月13日 20:37

    SECRET: 0
    PASS:
    ��4枚に31cmお見事でした!(^^)
    私は今釣りたいのはカワハギ…
    でも喰いたいのはマルイカ…
    次回いつ休めるか判りませんが
    はやく海に出たいものです…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    渕野辺師匠、土曜日だからご一緒できるかと思ってましたが、師匠のブログをよく読んだら、今週は仕事だったんですね。
    ご一緒できる機会がありましたらよろしくです。
    マルイカ・・・小生カワハギ釣りで手一杯ですが、どんな味なんでしょうか・・・??

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そのまさん
    おめでとうございます、尺カワハギ
    一生かかっても釣れない人いるんですよ
    それに14枚、竿頭
    すごいじゃないですか

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、こんにちは。
    尺カワハギって 貴重だったんですね(汗)
    お客さん4人で 船の4隅に陣取りですから、
    確率25%で誰かが竿頭です(苦笑)
    運がよかったんでしょうね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。