2009/10/11

初めての船宿(小網代/丸十丸)

金曜夜の「カワハギ最前線」の釣果が出てから 迷う迷う(笑)

久比里は軒並み釣果が大幅アップしてるし・・・佐島は御神楽祭でお休みしているのでカワハギの動きが読めないし(行って撃沈はさすがに・・苦笑)・・・久比里は10/13にダイワカワハギオープンがあるのでプラで行く人も多いだろうし・・・前回釣行の時に、城ヶ島の方面の当たりがよさげだったので、そちらの方にも行ってみたいし・・・それからそれから、カワハギの針やオモリの予備が残り少なくなってきたので
○ギタにも行きたいし・・・(え~い、じれったい!爆)


悶々としてたらタイミングよく淵野辺師匠から電話がかかってきて・・・なんとなく心は「○十丸」に落ち着いてしまいました(爆)


初めての船宿なので、ちょっと早めに行きました」。予約で既にあちこち席は埋まっていたけど、右舷艫が空いてたのでそこをゲット。
ここは車をどこにとめるかよくわかりません・・・他のお客さんに聞いて船着場のスペースに。路駐もあり?

船長が来るまで船には乗れないので、7時頃までまったり。Y浜皮研の○谷川さんも来てらっしゃいました(面識はないけどHPでお顔は拝見済)。船に乗り込んでから分かりましたが、パン屋さんもいらっしゃいました。○谷川さんとご一緒だったのかな?

$Riverwalkers-091011-1


さていよいよ出発です。今日の目標は、船宿の小学生  中学生(綾香ちゃん)に負けないこと(爆)
いや、ここの娘さん、大人に負けないくらい釣るんですよねぇ・・・。


小網代港は凪状態。
$Riverwalkers-091011-2

沖に出ても潮が止まってます。浅場から流しを始めますが、どうも活性が悪いみたいです。外道もポツポツ。あまりに反応が悪いので、すぐにポイント替え。
船は・・・・佐島の方に向かってポイントを変えていきます。
う~ん・・・ホントは城ヶ島の方で釣ってみたかったのですが、いつも佐島から出てるので・・・複雑な気分(笑)

$Riverwalkers-091011-3



ポイントを変えてからカワハギもポツリポツリと当たり始めました。底を丁寧に誘っていると、
「コツ」
少し送って合わせると「ガガガガ」です。2連荘する流しもあったのですが、苦戦。
それでもなんとか10時までに5枚ゲット。が、そこからが全く手が合いません。12時頃まで追釣できず。


午後から深場の根を中心に攻めていきます。たまらず竿をA1にチェンジ。
船は 根の山の部分、谷の部分、こんどは反対側からと、なんどもしつこく攻めて行きます。
宙釣りをするも反応が今ひとつ。根の上にオモリを置きに行って誘いをかけます。
ホントに根が深くて、仕掛けやオモリを何個ロストしたんだろう・・・ちょっとキツかったなぁ~。
こんなに根周りを攻める船、初体験です(苦笑)。活性が高いと、こういう根回りは 宙の釣りで楽しいんだろうな~

そうそう船中 今日は尺ハギが出ました。
右舷胴の間の方。尺以外にも良型を釣ってましたが、*****的な釣り方のように見えました(隣の方とのオマツリが連発するので個人的にはちょっとね)。


延長戦もあったのですが、最後は船長も「こりゃ今日はダメだ!終わりにしよう!」ってことで終了。


船中トップは綾香ちゃんの12枚(船宿HPのトップ13枚は別船の竿頭)
私は9枚、残念ながらツ抜け出来ず・・・次回がんばろう~っと!


Riverwalkers-091011-4



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    12日カワハギ行きましたが、丸十丸もすぐ近くでやっていました。
    娘さんも頑張っている様子でしたね。
    我々は4人で81枚。満足の一日でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    BONさん、近くに居たんですか?!
    声かけてくれればよかったのにぃ~(爆)
    4人で81枚とは 豪勢ですね~~
    今度釣り方教えてください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そのまさん
    お疲れ様でした
    小学生の女の子に負けたんですね(笑)
    精進、精進
    来年は、一緒にDKO出ましょうね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、小学生じゃなくて中学生かもしれません(苦笑)
    DKO・・・気乗りはしませんが、それ以上に 
    平日に休みを取るのは難しいんです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。