2010/09/05

長井~葉山沖のカワハギ釣り(師匠にボコボコにされるの巻)

佐島海楽園より出船 9月4日

前日 淵野辺師匠のブログを見てたら、前回釣行の余韻に浸っているようなので、

「そんな余韻に浸っているようでは師匠、ダメでしょう!」
「不肖弟子の私が渇をいれなきゃあかん! それが弟子の務めだよな~ うんうん」

と使命感に燃えたかどうかは定かではありませんが
師匠のブログで「明日カワハギ釣り行きませんか?」と誘いを掛けるも、餌をついばむカワハギのような煮え切らないお返事(苦笑)

体調が今ひとつのようだったので、まあ、たぶん来ないでしょう と思って就寝。


翌朝海楽園に到着。空いてた左舷ミヨシに座を決定。あ、前回の玲子ちゃんと同じ席だから選んだって訳じゃないですから、誤解無く(笑)


朝から無風で暑いので、しばらく車の中で寝ていて、ふと目を開けたら淵野辺師匠の姿が (^^ゞ

「呼び出されたから来ましたよ~」とのこと(笑) さすがにカワハギ釣りにかける意気込みが違います。


船は13人。師匠は左舷胴の間。


船は長井沖からスタート。師匠はポツポツカワハギを釣ってますがなぜか私にはカワハギが掛からない。掛かるのはトラベラ&キタマクラのみ。


後から師匠のブログを見ると、同じような釣り方をしてたはずなのですが、どこか違うんでしょう・・・でもその「どこか」は分からない。人それぞれの”間”というやつ?


長井沖で掛けれたのは確か3枚のみだったかと思います。


その後、船は佐島沖へ。ここでもダメダメ状態。
師匠が13枚釣ってる時に、私は4枚。 何がそんなに違うのか・・・「宙でも底でもきますよ」と師匠は言うのですが・・・掛かるのはトラベラ&キタマクラ・・・悶々とした時間を過ごします。



午後になって葉山沖に移動。流れが少しでてきました。
ここでは宙や底の誘いででポツポツ掛けることが出来て、9枚で終了。師匠は24枚。
トリプルスコアでボコボコにやられてしまいましたな(汗)

次頭で13枚ですから、氏がいかに釣っているか想像できるでしょう。


何が足りないのか・・・足りないというより、迷い? 
針? 仕掛け? 竿? 釣り方? 
引き出しが増えても どれを使うかの見極めができてないということでしょうか?
人はそれをスランプと言うようです (~_~;)

それでも 自分の去年の釣果を見ると、似たような釣果(逆に言うと進歩してないということ)だし
逆に師匠が 去年とは比べ物にならないくらい高いレベルで安定してるということですね


まあ、悩みつつも その悩みを楽しむ心境で続けていければ と思います。
その悩みがあるうちは カワハギ釣りへの情熱をキープできるはずですから・・・。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。久々に覗いてみたら玲子ちゃんと一緒の船・・・羨ましーヽ(゚◇゚ )ノ
    土曜の釣果は多分リズムが微妙に狂ったんじゃないのかと思います。繊細な釣りをしているとあるんですよね。って、知ったかぶりしてみます。
    あっこれはヘタクソ釣師の戯言なんで軽く流しちゃってください。お前が言うか!って感じでお願いします。(笑)
    そろそろカワハギ自主禁猟を解禁したいと思ってるので、佐島での同船の時はまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    淵野辺在住さんは 今 ノリノリです(笑)
    氏の去年のブログの釣果と比較しても 安定していると思いますので 同船される際は注意しないと ぶんどられます(笑)
    自主解禁されるとなると、またまた私の 分け前が減りますなあ・・・(汗)
    こちらこそよろしくお願いします。
    そうそう、玲子チャン、きれいな方でしたよ~~ ♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。