2012/11/04

久々の佐島 (11/3)

久しぶりの佐島である。


到着したら既に艫の札は取られていたので 右舷ミヨシの席を取った。
しばらくしたら 〇中さんとバンバンさんが到着。お二人もどこの座にしようか迷ってたが
左舷のミヨシに座ることに。

なにやら海賊船釣り倶楽部 会員番号3番宴会部長の松ちゃんも今日は参戦するとかで、
自分の右側で釣ることになる。なにやら 〇中さんを時にはコテンパンにやっつけちゃう腕前とかで、少々緊張(汗)


餌はDKO1次予選の時に配布されたアサリや皮研の例会時の残りがあるので自分は殻剥きなし。
〇中さんが殻を剥いていたがちょうどいい大きさのアサリだった。


今日は合コン船を含めて仕立が多く カワハギ船とライト五目しか釣り物がない状態で、混んでいても2隻出しになるわけでもなく・・・それなのにお客さんがドンドンやってきます(泣)。


カワハギ船はなんと片舷14人づつの28人!


Riverwalkers-121103-1


頭をはねられてお立ち台席にも人が入ってきちゃいました(汗)。


定刻ハシケに乗って沖の18号船に乗り込み出発。
天気予報では晴れの予報だったが、どんよりとした天気で北風も強く寒い!


Riverwalkers-121103-2


佐島沖のやや秋谷寄りのポイントからスタート


Riverwalkers-121103-3


仕掛けを落とすが ここではまったく生命反応なし・・・船中反応がなかったのか 船長 早々に見切りをつけて移動。


移動した直後の流しでワッペンが掛かってきますが・・・まあ、なんというか 満員船なので 割り当ても・・・な訳で・・・しょうがないですなあ・・・。


子供釣れのお父さんや、カワハギ釣りというか沖釣りをあまりやられてない人(救命胴衣を借りてる人とか)も多くみうけられ、船長は途中からワッペンの数釣りを諦めて 中・大型狙いに流しを替えたように感じました。
まあ、ワッペンの数釣りを楽しむのは カワハギ釣りをやりなれた人であって
この時期「肝」目当てで来てる人は そりゃあ、中・大型狙いだよね(苦笑)


途中 連荘する流しも何度かあったのだが 一日中拾い釣りが続きました。
左舷では 〇中さんが大型カワハギの水面バラシをやっちゃったり、
大艫の板さんに軟体系の外道がかかっちゃったりと なんだかにぎやかな状況(笑)
カワハギの型は総じて良かったと思います。


14時頃から40メートル立ちの深場に移動しますが、なぜか木の葉サイズのワッペンサイズが掛かってきたり(笑)。


Riverwalkers-121103-4

ここで数枚追加して
14:30 ちょうど30枚で終了。
船中3~30枚


お持ち帰り許容サイズだけど小さめのカワハギはリリース、中型~大型サイズはバンバンさんに強奪ドナドナされてゆきました (;_;)/~~~


そうそう、噂の松ちゃんは、「竿の一部」を自宅に忘れてきたとかで バンバンさんに竿を借りて参戦(爆) 
右隣の 小学生が今ひとつ釣れてなかったので 自分の釣ったカワハギを数枚差し上げるなど 噂にたがわず、さわやかな好青年でした(松ちゃん、こんなトコでOK? )。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonoma3.お疲れ3です。
    本当に、親切ですね!これからの時期、大型が掛かりますね。(*^^)v
    でッ!11日、ABが美味いですよ(笑)行きませんか?(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    11日の件、既に別の予約が入っちゃいました。
    また別の機会に (^^)

    返信削除
  3. 海賊船まつ2012年11月4日 23:58

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はいろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
    次回は自分の竿で参戦したいと思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��海賊船まつさん
    まっちゃん、お初です。
    お疲れさまでした。
    こちらこそ またよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。