2014/06/01

小網代沖のカワハギ釣り(5/31)

6月~7月は剣崎沖はカワハギ自主禁漁、となると今日を逃せばしばらく剣崎沖に行くことはできなくなるわけで・・・久比里に行こうかとも思ったのだが、今日は大潮、剣崎沖の潮も早そうだし・・・散々迷って、丸十丸に行ってみることにした。餌は冷凍アサリを持参


丸十丸の乗合船に乗るのは久々なのだが、ここ、先着順に札を取るシステムじゃないのね?(札が無かった)、カワハギ船は艫が埋まっていたので右舷のミヨシに座ることにした。


駐車場で 葉山の名人と平〇さんに偶然お会いしまして、聞くと 翔〇丸からマルイカとのこと

140531-1.jpg


近況などをお互いに話ていましたが、平〇さん2連荘、葉山の名人は日曜日含めて3連荘?(汗)
船宿を転戦していて 乗れば必ず竿頭のようです 


さて、カワハギ船は片舷7人の14人とのこと。TTさんかS野さんがきているかとも思ったが、自分の知ってる方の姿なし。
予約制なので、人数の揃った ちょっと早めの 7:30出船


140531-2.jpg



小網代沖水深15メートルからスタート


140531-3.jpg


潮が止まっていて外道含めて当たりがない・・・

8:00 1枚目
8:05 2枚目
この直後、諸磯沖に移動
��自分 船長の視界に入ってないようで、釣れてても「竿上げて~」ということが多かったです・爆)


船長いわく「潮が動き始めると食いだしますからね~」
が、いつになったら潮が動き始めるのやら??? って状態が 午前中ずっと続いていたような気がする? (^^;


何かが気に入らないようで、カワハギは ちょっと気難しい状態(汗)。船はあまりポイントを変えず 大流しを続けていたかと思う。



合わせても巻きあげ途中でバラシたり、釣ったカワハギを見ても唇1枚の針掛かり、と総じて 食い込みが浅い上に浅場!?
カワハギの引きが強烈なので 掛けた後のやり取りはドキドキハラハラ(苦笑)



そんなこんなで 11:34 カウントしたら24枚 


この辺りから 餌(量)がもたない予感がしはじめる(大汗)。


船長の話では 今日はいつもと潮の流れが違っていて?、ヒラメ船も昨日(金曜日)とは打って変わってダメみたい。 カワハギ船もそうだといいたいのか? まあ そういうことを言われても仕方ないのだが・・・(^^;


午後からは再び小網代沖に戻る。ちょうど潮が流れ始めたのか? カワハギの活性も上がり?、 ある流しでは 連荘・連荘・連荘・・・!(^^)!


そうこうしているうちに・・・・餌の残りが本当にきわどくなってきたので、水管だけとか 節約モードで頑張っていたのだが・・・・14:40 手持ちの餌がなくなり強制終了!!(爆)


トータル52枚で終了。
船中6~52


釣ったカワハギは6枚だけキープして残りは全てリリース(流し替えの度にリリース繰り返し)。胴の間の子連れ3人組のグループの方にキープ分を差し上げることにしましたが 喜んでいただけたようでなによりでした。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記事拝見しました。
    とても参考になり、タメになりました。
    お邪魔いたしました(´∀`*)ノ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanaさん
    う・・・ん?! (^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    色々見てたら辿り着きました!素敵なブログも読ませて頂きました(*´ェ`*)応援したくなっちゃったので次の更新が楽しみです★良かった遊びにきてください☆ではまた~(*'ω'*)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。