雨だったので写真はなし)
天気はあまりよくなかったがカワハギ釣りに行ってきた。Mさんを誘って〇兵衛丸からの出船。
現地の到着したら両舷の艫はそれぞれ2座席分づつ埋まっていたので左舷ミヨシに座ることにした。
西の空はどんよりしていて雨が降りそうであるが、朝6時の時点ではまだ雨は降っていなくてちょっと肌寒い。
船は定刻通り6時に出船。
出航後10分程でポイント到着。10メートルの浅場!?
曇天の上に潮の濁りがややきつい。
カワハギは今日もご機嫌ななめのようで 食いが悪く散発的な当たりの拾い釣り
途中で雨が降り出したので雨具の上だけ着用したが、思ったより雨脚が強い時間もあってズボンはずぶ濡れ(汗)
底潮が冷たいのか、浅場で針にかかっても カワハギは首をまったく振らないし そのまま暴れることなく す~っと上がってくる。
今日は 船長なかなか流し替えをしないし、流し替えをしても同じポイント。左舷側は総じてあまり釣れてない状態だったが、同じ場所を流し替えするということは右舷側が釣れてるってこと? 途中少し沖目のポイントも流したが、これはスカ(汗)
ちょっと潮が流れ始めたかな? と思った矢先に 10時ストップフィッシング。13枚で終了。Mさん11枚。船中2~13枚
午後から上げ潮なので期待して午後船にも乗ることにした。
今度は右舷のミヨシ側に移動。が、潮が速くておもりを降ろしたらラインがカッとんでオモリも流されてゆく(汗)。
最初にMさんが一枚釣る。その後の流し替えの後で 操船繰りなのか場所なのかよくわからないがラインが立つ時間帯があって、午後の釣果のほとんどをその流しで拾った。
その後は 拷問のような時間。当たってくるのはトラ・トラ・トラ(爆)。
船長もなかなか流し替えをしないし、流し替えをしたと思えばまたまた同じようなポイントで同じ状況。試行錯誤するもカワハギの当たりが全くでない・・・・。
最期の15分くらいで再び10メートルラインを流したがここで1枚追加して終了。
午後は11枚、Mさんは確か4枚? 船中2~11枚
カンカン照りでなかったので 体力消耗は免れたが、カワハギの活性今一つで 精神的には疲れた(汗)
陸に上がったら 港に 葉山の名人が来ていた(〇平丸にマルイカ釣りで乗ってたとのこと)。少し雑談したが今日は佐島辺りの船もマルイカ船は厳しかったとのこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。