2017/06/10

健康生活

健康生活・・・懸賞生活じゃないよw

人生後半に入ってまいりますと 自分の健康管理に自然と注意せざるをえなくなります。

最近読んだ電子書籍
「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」



これに感化される部分がありまして・・・玄米食というのは 実は単身赴任を始めてから取り入れていますので それはスルー。
ちなみに玄米食は 単身赴任先だけです。嫁含めて 家族には不評?(汗)
玄米は残留農薬の問題があるので JAS有機栽培認定米(無農薬・無化学肥料栽培)を選んでます。


調味料も重要だなと思って 今回お買い物をしました。

まず 【塩】
著者の神尾さんの推薦でもあったこれ
セルマランドゲランド
ゲランドの塩(顆粒)

1キロ約1000円程なので、塩化ナトリウムの精製塩の約10倍!?

ですが、普段使う量は 一日数グラム程度なので・・・単身生活だと一体何ヶ月?何年もつんだ? ・・・と考えればそれほど高くないです。


次に【醤油】
成分を見ると
大豆、小麦、食塩のみ。

ちなみに 自分が今まで使っていたのはこれですが(汗)
成分表を見ると
原材料が随分違いますよね(汗)

そのぶん いいお値段してますけど・・・



みりんも 本物を買おうと思ったけど、最近煮物を作る機会が激減したので 購入見送り。


味噌はまだ吟味中。

自分が子供の頃は お祖母さんちで 親戚が集まって 樽で味噌作りをしていたよ。子供ではあったけど、大豆を蒸したりする、しかも燃料は薪ww 毎年恒例だったから楽しく参加していた気がする・・・・(遠い目)


家族でとなると こういう調味料のコストもばかにならないけど、単身ならそういう贅沢(?)も可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。