小網代港についたのは 朝6時。今日は雨の予報だったせいか、駐車場もガラガラ。
既に何人かの会員も到着されていました。近況を話し合ったりしていたら アッという間に会費の徴取と座の抽選の時間です。
自分が引いたのはA船 左舷ミヨシ3番。胴の間でしたww
潮と風の向きから予想するに右舷側が潮先。隅っこの席を引き当てる運にも見放されましたかw
A船左舷は ミヨシから 内〇さん、工〇さん、自分でここまでがミヨシのグループ。
続いて金〇さん、綾〇ちゃん、会長、谷〇さん。右舷には赤〇さんや相〇さん、大〇さん達もいます。
朝礼 みんな何を見てるんでしょうね?w
7:40 出船
艫側
ミヨシ側
船は10分ほど走り、小網代の沖でスタートします。
この時点では まだ雨は降っておらず、曇り。海面は凪いでいます。
開始早々、というか 仕掛けを落として底立ちを取ったら いきなりカワハギが食ってきて 1枚ゲット♪
カワハギはもう産卵時期に入っているので 釣ったカワハギはリリース。
その直後に またまた当たりがあったのですが 巻き上げ途中で痛恨のバラシ。
活性が高い? と思ったのですがそうではありません。
しばらくすると船は移動。
移動して 【ごくまれに】 「かかったよ~」と船長のアナウンスがあるのですが おそらく 9割以上は右舷側だったかと思います。左舷側のみんな 顔を見合わせて苦笑いしてましたもんw
潮は 予想どおり右舷側が潮先。遠投、お隣の工〇さんは 半端なく遠投してましたが、
遠投してもカワハギの当たりが出ない。掛かってくるのは 大半がキタマクラ!!??
この魚は ウミドリも食わないので釣れたら申し訳ないですが 船上死の刑です!
宙を探ったり、針やハリスの長さを替えたり 餌の大きさを替えたり、誘いを替えたりといろいろ試すのですが とにかく当たり、というより カワハギの触りがでないのです。
A船は ランガン的に ポイントを移動します。潮尻の座は 潮先の人がカワハギを釣った後のポイントを釣ることになるので その荒野を釣る前に移動されちゃうってことで 今期のようにカワハギの個体が少ない状況だと 死亡宣告に等しい?(汗)
真沖から 諸磯沖の辺りで 走り丸状態でしたでしょうかね
10:25 待望の2枚目
この後 3時まで全くカワハギの触りを感じることなく終了(大汗)
優勝は別船 右舷ミヨシの吉〇さんで13枚。
A船の平均釣果1.92枚、B船5.93枚と 3倍近い差(汗) 流しているポイントと操船の仕方、船の中の座も違うので 自分の感覚から言うと 優勝者のコメントは 自分の席では全く用をなさないといいますか、「は?何言ってますノン?」 的な感じでしたw。
ああすればよかったとかそういう気持ちは全くなく、何をやってもダメという状況でしたので逆にすがすがしい感じでした。途中から雨にも降られ、心身ともに疲れ果てましたけど(爆)
例会後にふるまわれたおうどん、冷えた体に効きました。ご馳走様でした (^^♪
載ってるのは「ヒメ」の天ぷらです。
にほんブログ村
今回もクイックレスポンスなアップありがとうございます。いやぁ~、キビシイ1日でしたね。となりの工○さんが遠投キャスト、○○洗さんが、チョイ投げ、自分は船下と、いろんなところを探りましたがアタリが遠かったですね。でも、あんな状況の中、いろいろと試行錯誤するのがカワハギ釣りの醍醐味ですよね。自分もトイレにも行かず一生懸命、心を込めて頑張りました。マジ、オモラシしそうでした。皮研例会は毎回ボウズと失禁との戦いになっていて研究どころではありません。8月例会にはオムツを2枚はいてリベンジしたいと思っています。また、教えて下さいね❗
返信削除内〇さん? 自分的には ああいう一日を醍醐味と賞するほどMっ気はないのですがww
返信削除おもらし寸前まで頑張るとは・・・気合入りすぎですw。尿毒症になってしまいっせ(汗)
8月だったらオムツ履いて参加するより海パン履いて参加した方がよいかと(謎)
またよろしくお願い致します。