2020/05/03

大型連休5日目、今日はお片付け!

大型連休 もう5日目 

以前から嫁に言われていた 本棚の解体にようやく着手。
断捨離の一環です。50センチ未満であれば通常の可燃ごみとして出せるのですが、そうでなければお金を出して廃棄処分しなくてはなりません。

こういう場合に備えて 今年1月に購入していた「電気ノコ」の出番です。
なぜに1月かと言いますと、某〇天ポイントが凄いことになっていまして、それの使いみちがなかったので・・・(汗)
真面目に 電動チェンソーも検討していたのですが(それほど高額ではないです)、田舎ならともかくさすがに横浜の住宅地で チェンソーは騒音で苦情がきますよね?(汗)
木材だけではなくて 古くなった物干し(金属)も処分したかったので 電動ノコを選んだのです。

こちら【RYOBI/ASK-1000】

予備の替え刃として こちらも買ってます
金属用のブレード

植木等の生木用のブレード


さて 本体開梱するとこんな感じです。木材用のブレードと金属ブレードが1枚づつ付属しています。


木材用のブレードをセット


本日解体するものはこちら。本棚ですが、組み立て式だったので 板材までには既に解体済み。

上板と下板はさすがに厚みがあります。


長辺の側板は 長さ180センチ。50センチ未満にしないといけないとなると3分割!
上板と底板は2分割。
こんなの 手動でのこぎり使ってたら半日? いやいや 1日かかるかも・・・

電動ノコだと 全部切っても15分くらい で終わりました。

切断後の姿



思った以上に サクサク片付いたので 古い物干し竿にも着手。
ブレードをこちらに交換です。


これが対象


金属を切る時は ブレードを食い込ませるのにちょっとコツが必要です。
10分そこいらで こうなりました。

手動の金ノコなら こうはできません。

いい買い物をしたと思いましたよ!

電動ノコ本体


予備用に購入した鉄工・ステンレス用替え刃

枝切用替え刃


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。