2021/07/23

2021/7/22 海の日、沼津でかかり釣り

 4連休初日! 今日は(も?w)沼津でかかり釣り



陽が昇るまでの 朝の一時は涼しいんですけどねw 今日も30℃超の予報


最初にモーニングを試すも 不発だったので 早々にダンゴ釣りに切り替えました。

2投目で いきなり 竿先に小さなジビジビした当たり! 

「ん?」と思って合わせたら 竿の胴に重みの乗る引きの強さ!!!

35センチクラスのチヌでした! まだ5時を少し過ぎた時間です ^^


この調子だと・・・・

潮は 少しだけ沖に向かうトロンとした潮です。


6時頃から強烈な日差しが照り付け始めたので パラソルを立てました。

パラソルは初めて使ったわけですが、これがあるのとないのでは まさに天と地の差!!!

なぜに今まで使わなかったのかと!!(大汗)

パラソルスタンドも秀悦でした。午前中は風はほとんど吹かなかったのですが 念のために テントロープで固定しています。

ちなみに 午後風が吹いた時に パラソルを飛ばされて ボートで回収する羽目になったお客さんを目撃しましたw


さて、釣りの方ですが、今日のポイントは 先週ほどは外道がかかってこないです。静か・・・・

6:46 居食い気味?

30センチサイズでした(汗)



日が昇ると 外道の活性も上がってきます。

今日は サバが凄い!。表層では姿をみかけないのですが中層に相当の数がいるみたい。

サバ以外に 30センチにちょっと足りないサイズの ワカシも釣れました。


オキアミは 大人気ですぐにやられちゃいます(汗)。

それならばと コーンやサナギで試すも見向きもされない。たま~に当たってくるのは・・・サバww サバもコーンを食べちゃうんですねw

練り餌を含めてサシエのローテーションをしているのですが なかなか次を釣ることができません。

9時~10時半頃は 潮止まり


11時頃からは 朝と逆方向へと潮が流れ始めるのですが、

今日のポイントは この潮の流れになってからが悲惨!!!

連発で根掛かり・・・ラインをひっぱっても切れない・・・これ、海底に沈んでいる網ぢゃないかな!? 

あまりに根掛かりがひどいので5メートルくらい沖側に移動したのですが それでも根掛かりを回避できず、またまた船を移動。今度は元のポイントから岸側に5メートル。

ようやく網と思われる根掛かりから避難できたのですが 何回かはやはり根掛かりが発生しちゃいました(汗)。


スタートした直後こそよかったのですが その後は いいとこなし 15時で沖上がりでした。

お持ち帰りは、チヌ2枚、真鯛1枚(25センチサイズ)、ワカシ1枚


帰りは 箱根新道が「車両火災?!」で通行止め!(バナナを積んだトラックが炎上した模様)
旧道が大・大渋滞でして帰宅するのに4時間も要してしまいました(大汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。