2021/07/17

2021/7/16 祝・梅雨明け 沼津でチヌのかかり釣り

 5時ちょっと前に現地到着。

今日は平日にも関わらず お客さんは多いとか・・・ 前回はアチコチ場所替えをしてしまったので 今日はじっくり「場」を作ってやってみようと思います。

5:18 係留完了


さて 最初はオキアミで 様子を見ることにします。

サシエを落としてみますが 海底は静か・・・お魚さんは寄ってないようです。

ダンゴ釣りで何投かした時に当たりがでました!


オオモンハタの幼魚


およびじゃないんじゃw 


ハタの幼魚


おいしい魚ではありますが サイズが足りなさすぎw もっと大きくなってから遊びにきてくださいw


真鯛の幼魚


これもおいしいお魚ですが 小さすぎる・・・


朝から 潮がやや速めに流れていましたが このころから重くて激流気味になります。ラインを出していっても、はたまた重いガン玉を打っても当たりがでない・・・潮が速すぎて対処できず。こりゃあ アカン・・・かも(汗)



9時半 ダンゴ1セット目が底を尽きかけます。潮がすこ~しだけ 緩んだような気がする?

ダンゴ当たりが出始めますが、なんでしょう・・・チヌの当りじゃないような・・・

何度目かの当たりを我慢していた時のことでした。 しっかり抑え込まれた当たりに合わせを入れます!!首を振るような引きで 鯛系のお魚であることを確認(^^)v


海面近くでギラリと光る銀色の魚体! おチヌ様でしたね!! ^^


時刻は9:42 でした。

オキアミだと持たないので コーンやサナギも試すのですが、なかなか勝負をさせてくれません(汗)

10:58 チヌ2枚目



お昼頃からは 底で イサキにロックオンされしまったらしく 1投1匹みたいな状態にw


いかんせん 15センチサイズなので 釣れるそばからポイ


ちなみに 中層には ワカシがいて サバ子を追い回しているようです。

25センチサイズのワカシを 6匹ほど お持ち帰りにしましたけど

こいつらは 巻き上げる途中でぐるぐる回り、ラインがボートの底に擦れて傷だらけになってしまいます・・・(途中途中で 傷ついた場所はカットしてましたが)


こんなのもかかってきたのですが なにこれ?w しかもスレ掛かり



15:16 イサキ、イサキ、イサキ、 とイサキ祭りの中から 貴重なチヌ当たり 3枚目です!



当たりは途切れないのですが ひったくるような当たりばかりで

チヌの追釣には至らず、16:30 納竿としました。

関東甲信越地方は本日梅雨明けしたようで 沼津も日中カンカン照り

海の上は程よく風が吹いて気持ちがよかったので 持ち込んでいたパラソルは使いませんでした。

お土産は チヌ3枚、真鯛1枚(25センチサイズ)、ワカシ6枚。

楽しめました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。