前回来たのは5月12日だから ほぼ2か月ぶりの勝山かかり釣りセンターであります。
海ほたるの風速計は2m/s。吹き流しでも風はほとんど吹いてなさそうだったのに、勝山港に着いたら 結構な風が吹いててびっくりしました(汗)
お客さんが多く今日は7隻出しの満員御礼。但し、風が強いので 外洋に面した風神までは行けず 代わりにテトラ前に2つのカセが係留されたようでした。
同船は よく見かける常連の上級者の方 お二人であります。
我々のカセは ミサゴ南に行くようでした。
6:10 3番船で出船。
港から外に出てみると 思った通り 南西の強風・・・
6:20 実釣開始
北に向かって かなり早い潮が流れています!
オキアミをサシエにして始めますが、サシエがそのままで戻ってきます。
乗っ込み後の回復期を経て そろそろ釣れ始めていると想定して
ボケ、オキアミ、イエローオキアミ、サナギ、コーン、練り餌
珍しく かなりの種類を持ち込んでいます。
外道が凄いはずだから サナギとコーンが本命かなと思っていたのですが・・・。
潮は濁りが入っています。同船の方は 2週間くらい前にこのポイントに来たらしいのですが
「餌が残るとなると 今日は厳しいかも・・・」とおっしゃってました(汗)
8時過ぎに イトヨリがかかりますが 小さいのでポイ。
9時過ぎ 潮がやや緩くなった? そのタイミングで ミヨシの方が40センチにちょい足りないサイズのチヌを釣ります。
地合いか!? と船上 皆集中しますw
何度目か 送り込んでいた穂先が かるくお辞儀をするような感じで抑え込まれました!!
ビシ~~っ!! 即鬼合わせ!
ゆっくりと やり取りをして 上がってきたのは 30センチ後半のチヌ!
先ずは 1匹釣れてホッとしました。
その後 その潮の状態が続くかと思いきや 潮が前に流れて行くようになり、さらにその後は左に流れるように、潮の流れがコロコロ変わります。
同船の方 曰く「前回も時合は15分くらい。この状況だと午後にワンチャンがあるかも?」
午後からは 風が強まります。
皆 集中して釣りは続けていたのですが オキアミ餌でさえ 全く触られないそんな時間が大半でしたね
14時沖上がり。我々のカセは「1枚、ゼロ、1枚」で終了です。
他のポイントもあまりよくなかったようです。雨が続いて濁りも取れてないし、潮が安定してない感じがします。とりあえず ボーズ逃れで良しとします(苦笑)
追記)
釣行翌日にこれを書いていますが、この時期、やはり日射の身体へのダメージが強いですね(汗)
パラソルを車には入れていたのですが、風が強そうだったのでカセには載せませんでした。10時頃からの日射、背中側からでしたけど 堪えました(大汗)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。