2022/01/16

2022/1/15 本命と外道

 和竿のカワハギ釣りの大会が オミクロンの感染拡大防止の観点から中止。来週の皮研の例会も なんだか微妙な状況という噂も・・・

前回のグレ釣りは低活性でアカンかったし、チヌは水温が安定するであろう2月からかなあ・・・今週末はまた自宅軟禁か・・・と、ちょっと悶々としていたのですが、嫁さんから

「ボウズでもいいから気分転換に出かけたら?」という声も出ていたのでBOZE覚悟で出かけることにしました。


グレも低活性ですが じっくり腰を落ち着けて攻略を試みることにw。生餌を持ちこうもかとも考えたのですが、それは反則だよなぁと思ってやめましたけどww

7時半スタート

底が静かなのは想定どおり。最初は ポイント作りからスタートしますが、集魚効果を最初から高めてしまうと 「お腹いっぱい、はい、サイナラ(@^^)/~~~」になりかねないので、集魚効果を極力抑えながら ハナグスリはここぞという時のみに使っていくような組み立てでスタート。

07:36  グレ1枚目

これでBOZE回避確定w

8:05 グレ2枚目

8:26 グレ3枚目

この後 底潮が速くなってきて 当たりが止まります・・・

ハナグスリを入れてみますが効果が今一つ(汗)。ならば、とサシエにアクセントをつけてみるとビンゴ!w

9:58 グレ4枚目


10:23 当たりがなかなかでないですが ちょっと長めにインターバルを取っていた時に

合わせました。 合わせた後の突っ込みがきつくないし、旋回しないなあ・・・あれ?

と思っていた時に 水面下でギラリと光る体色(大汗)

2022年初チヌ! 今日は外道?w 


49センチのおチヌ様でした (^^)v

ちょうどダンゴ材の1セット目が尽きたタイミングだったのでワンチャンでしたw


10:50 グレ5枚目

11:03 真鯛


11:40 グレ6枚目

11:51 グレ7枚目

12時過ぎ、当たりがなかなか出ないので 少しづつラインを送り込んでいたところで 当たりがでた! 

ずいぶんラインを出していたせいもあって 魚の引きを竿でためることができず(大汗)

ぎゅーーーーーンとラインを出されて 「フッ・・・」

リールに巻いてたラインをすべて出し尽くされ ジエンド(爆笑)


予備のリールに交換

13:00 これまた久々の当たりだったが 巻き上げ途中で痛恨のライン切れ!!

特に 低活性時にはバラシた後は魚が散ってしまうのかリカバリーできなくなりますねえ(汗)

13:17 グレ8枚目

その後も頑張ってみたが追釣できず 14時沖上がり

チヌ1枚、真鯛1枚、グレ8枚で終了。


グレは8枚中3枚は足裏サイズですが 残りは40センチオーバの良型で満足

数こそ伸びなかったけど 良型チヌも釣れたし グレもただ漠然と釣りをするのではなく寄せ方・食わせ方を考えての釣りだったので充実した一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。