2022/01/09

2022/1/8 初釣り

 2022年の初釣りに行ってきたよ

チヌ釣りに行こうかとも思ったのですが 食材ゲット狙いで今日はグレ狙い(苦笑)。

年末 食い渋っていた状況でしたが、どうでしょうか・・・年末年始の大寒波襲来、関東もその影響が出て我家の周りでも日影の道路は凍結したままでした・・・冷たい水が海に流れ込んでしまっているので釣果は厳しいかもしれません。

出船直前に店主に状況を聞いたら「最近厳しいですねえ・・・」というお話でした。

この時点では「なんとかなるんじゃない?」と割と楽観的に思っていたのですがね(笑)


7:15 2022年釣りスタート!

やはり・・・サシエがまるまるのこってきますねえ・・・


待ち時間を長めに取りながら 打ち込みを続けます。

7:33 初ヒットはこの子でしたw


真鯛の赤ちゃん

これから成長・メデ鯛、ということで 最高の1年の始まりです!(我ながら こじつけが 無理やり感があって痛いですねw)


7:49 ちょっと誘いをかけた時に 当たりました



まさに 今の自分の気分? イラww

カワハギ釣りの外道としてイラは釣ったことはありますが 今日は食材ゲットの釣りなので 試しに持ち帰ってみることにしました。

ビクに入れたら 腹を上にしてぷかぷかしていたので 即締めで 冷海水入りのクーラーにドボンw



9時・・・10時・・・11時・・・ひたすら打ち込みを続けていますが 全く当たりがでないです。店主が言ってたとおりの展開ですね(大汗)

サシエが無傷で戻ってくる光景・・・なんか今日は これが普通っていいますか、見慣れた光景になってます(爆)

コマセが効かないって感じでしょうかね


今日は 本命BOZEで終わるのかなあ・・・と絶望的な気分でお昼を迎えます。

超~やわやわ穂先に変え 更に針を小針に落としていた時に 何の前触れもなく 穂先に前当たりがでました。

「入れ、入れ、入れ・・・・入って~~(祈)」

祈りが通じたのか「くくっ?」っと極めて小さく穂先が抑え込まれます。

実際には かなり厚い底潮が効いているので 魚の当たりが消されて 当たりの判別が難しいですが・・・


あがってきたのは 本命 グレ! 40センチサイズ 時刻はジャスト12時 


ありがとう~~爆

その直後にも当たりがあったのですが 「これ どこで合わせんの?」って

微妙過ぎて 素針をひいてもうたww

で いつの間にか時合終了・・・・地合い20分くらい?(爆)


その後は 潮の流れる向きも変わってしまい、不毛の海にサシエを打ち込む 日常業務に戻ってしまいましたw


ダンゴ材が終わるタイミングの2時沖上がり

まあ 本命が1枚釣れたから良しとしましょう!


自宅に帰って メジナとイラを(珍しく)自分で3枚におろしてみましたが どちらも脂ノリノリw

イラに至っては 身が柔らかいので 「なにこれ! 粘土ちゃう?」 みたいな感じで 捌いた後は手も魚脂でべっとり でした。


今年も一年 無事故で釣りを続けられますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。