2009/07/19

金沢八景・荒川屋からシロギス釣り(半日船)

型狙いのシロギス釣りです。

久比里の山下丸も爆釣状態で捨てがたいのですが、ここはシロギス釣りで有名な 金沢八景の荒川屋さんにお世話になることにしました。今週末の3連休期間は一日船はやってないので、半日船です。


家から車で10分(笑)。前の道路はよく利用するのですが、ここにあったとは・・・(苦笑)
Riverwalkers-090719-1

半日船のアジ釣りの一番乗りの方が、左舷大艫に席を取ってたので、私もシロギス船の左舷大艫に座をかまえました。6時頃になると、人がどんどん集まってきました。満員御礼状態ですね

Riverwalkers-090719-2

シロギス船もぎっしりです。

Riverwalkers-090719-3

なにぶん、シロギスの乗り合い船は初体験。天秤仕掛けと胴付き仕掛けを用意しました。
周りの方とお話すると、今日は風が強いし、胴付きの方がいいんじゃない?とのこと。
天秤は「釣れた」、胴付きは「釣った」とおっしゃられる方も・・・私的には釣れた、で十分なんですけど・・・(汗)。胴付きの方が 当たりは多い、でも掛けれるかどうかは別という方もいらっしゃいます。

タッパーに入れられた餌が配られたので、頭カットの儀式を済ませ、7時半河岸払いです。


Riverwalkers-090719-4

船は八景島シーパラを越えて沖に進みます。なんて言うんでしょうか、白兎が跳ねてる?
沖は白波がたってます。強風! 日をずらしたほうがよかった?
白波が立っていても剣崎に比べれば 東京湾中はうねりが小さいので 船は大揺れしないですねえ。

20分ほど進んで、ポイント到着です(何処か はわかりません)。一投してリールを巻いた途端、重い感触。いきなり掛かったのはイイダコ(爆)
右隣 2人目の人がいい型のシロギスを上げました。胴付きだったので、私もすぐさま胴付きに変更(笑)
小突いていると確かに当たりがあります。が、なかなか喰いこまないので、竿を送って、テンションを掛けたらヒットです。20センチ越のシロギスです。20センチを越えると、リレーのバトンのようで迫力あります。ボート釣りのピンギスとは雲泥の差です(汗)
その後、あまり当たりがこないので、天秤仕掛けにチェンジして、遠投&サビキで攻めます。

船の移動がありましたが、なかなか当たりがありません。風も強まって 隣の方の人のラインが自分の前まで流れてきます。

そうこうしていると、同船していた船宿のアドバイザ(?)が来られて
「****的な釣り方じゃあダメだよ。ちょうどこっちが***で ここが今一番良い席なんだから」
と言って、釣り方を教えてくれました。
「餌は****って風につけて、こう(ものすごい距離の遠投です。この竿、こんなに遠投できたのね/汗)
で、****って誘って、テンション掛けて*****」
竿を戻されて、テンション掛けたら「ブルブルブル」 いきなりヒットです(唖然)

いやぁ~ びっくりの釣り方です。
ボート釣りって、棒引きで途中で喰わせの合間を作ってあげれば 簡単にシロギスが掛かるんです。が、乗り合いの大型を掛ける場合は、それじゃあダメなんですね~ 目から鱗が落ちるような驚きでした。って言うか、このポイントがこういう誘いをしないと釣れない場所?

その後も、教わった釣り方で ポツポツ良型のシロギスが上がります。
10時頃からは、更に風が強まり、シロギスの当たりが取れなくなります。やけに重いなあ・・・って仕掛けを上げたら、シロギス1荷(笑)
だんだん面白さが分かりかけてきたときに「あと10分ほどで終わりますから」と無情のアナウンス・・。

8時実釣開始で11時沖上がりです。釣果はシロギス11匹、イイダコ2匹。竿頭で16匹なので個人的にはまずまず。シロギスは8割は20センチクラスの良型でした。とにもかくにも、アドバイザ(?)の方のおかげです。

Riverwalkers-090719-5

風を背にして釣ってたので、船中の状態は分かりませんが、右舷大艫の方で6匹。皆さん、風が強くて当たりが取れない、散々ってぼやいてました。

それはそうと、ペンシルホールドってシロギス釣り特有ですよね。私も初めて見ました。
私の竿はそういう仕様ではないのですが、あのホールドってどうなの?(どなたか教えてください)

半日船だとちょっと不完全燃焼ですが、お昼に自宅でご飯を食べれるから お手軽ですね。
カワハギが今ひとつの状況なら もう1回くらいはシロギスの乗り合いもイイ鴨~~

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのまさん
    お疲れ様でした
    良い型が釣れて良かったですね
    ペンシルホールド
    結構、カワハギ釣りでやったら、良いかもしれませんね、スピニングで

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、カワハギ竿でペンシルホールドは・・・難しいんじゃないですか?(笑)
    誘いはいいけど、激しい引きで竿を持っていかれそうな気がします。
    ジャンボキスも面白いですよ~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    シロギスいいですねぇ、今年挑戦したいと思いながら、なかなかできず。
    その想いがシロギスの天ぷら食べたいに変わって、
    どんどん想いばかりが強くなってても、
    なかなか釣りにいけない毎日の僕には
    本当にうらやましい限りです。。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    タカピーさん、こんにちは。
    8月くらいまではシロギス入門には最適みたいですよ。のっこみの時期ですし、ジャンボシロギスも釣れます。時間を見つけて、是非チャレンジしてみてくださいね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。