2009/07/26

久比里・山下丸からシロギス釣り

金沢八景・荒川屋さんのシロギス日中船に乗ろうかと思ったら臨時休業。他の船宿を探すも今ひとつ。
カワハギ釣りでお世話になっている久比里・山下丸もシロギス船があることを思い出しました。

問題は、風! 予報では風速7!

土曜日の山下丸の報告を見ると、釣りが出来ない状態でもなさそうなので、Let's Go~ です。


Riverwalkers-090726-1

いつもの見慣れた風景。ちなみに、カワハギ船は人が少なかったです・・・8月に入ったら剣崎沖が解禁になるから盛り上がるでしょう。

シロギス船はこちら

Riverwalkers-090726-2

写真 奥の船ね。


今日は左舷大艫。右舷大艫に いかにもやりこんでそうな方が居たので、お話を伺ったら、八景・荒川屋さんの常連さんでした。初めて山下丸に来たとのこと。年から年中シロギスを追いかけているようです(淵野辺師匠のシロギス版です 苦笑)。いろんなお話を聞けてためになりました。


8時河岸払い、7人で出船です。




Riverwalkers-090726-3


下浦沖。やや強い南風が吹いていますが、先週の小柴沖に比べればぜんぜん大丈夫です(笑)
荒川屋さんで教わった釣り方でスタートです。型はちょっと小型が多めですが、バンバン当たります。

竿を2本出してみました。1本は天秤仕様で、チョイ投げ。もう1本は胴付き仕様で、船下狙いです。
胴付きでチョイ投げはしてないのですが、こちらはポツポツ当たるのみ。
天秤仕掛けの方が、釣れました。ほぼ1投1匹(ダブルもたびたび)。
ずっと釣れ続けるので、トイレに行くのももどかしいし、お昼ご飯も食べずに釣り続けてしまいました(笑)。

12時半で1束釣り達成。シロギス以外にマゴチがかなりかかりましたね。
2時過ぎには、「ゴン」と竿先がひったくられそうになります。何が釣れてるのかわかりませんが、0.8号のハリスを切られないように、リールのドラッグを緩めながらやり取りします。
何やら赤い魚が上がってきました。隣の方がタモで掬ってくれましたが、9寸クラスのホウボウ。
Riverwalkers-090726-5


引かれれば竿の反発でいなしつつ、時折「ジジジ」とラインを出しながら・・・スリリングでかなり楽しめました。

15時上がりで130匹(惜しくも次点)。船下狙いの竿をチョイ投げにしておけばもう少し数を稼げたかな?
竿頭は、右舷大艫の荒川屋の常連の方で184匹。お見事です。

Riverwalkers-090726-6



う~ん、こんなに数を釣って帰ると、捌くのが大変なので、嫁に怒られそうだなあ・・・と冷や冷やしながらの帰宅でありました(滝汗)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのまさん
    お疲れ様でした
    そして、大漁おめでとうございます
    それだけ釣れば、満足でしょう
    それにしても、捌くの大変そう

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、こんにちは~
    捌くのは嫁にお任せしちゃいました(汗)
    堅干しにして毎日少しづつ食べてますが、飽きない美味しさです。
    束釣りしちゃうとですねえ、ジャンボキス狙いをしたくなりますよ(笑)
    剣崎沖が好調だったらそろそろカワハギ釣りに戻ります~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。