2009/07/04

シロギス狙いのボート釣り

息子と二人でシロギス釣りに行ってきました。まさに今がハイシーズン!
乗合船もすごい釣果が出ていますが、海釣り自体が初めての息子では 他のお客さんに迷惑がかかることは目に見えてるのでパス。日ごろのコミュニケーション不足を補うために、二人きりのボート釣りにすることにしました。

三浦半島の「つりの浜浦」にお世話になることにしました。ボート釣りは小生も初めてですが、浜浦さんのHPに詳細が載ってるので参考にしました。

朝6時現地到着。船のレンタルをお願いして、餌も調達。喰いはジャリメが良いとのことなので、2パック購入(実際には1パック半使用)。ライフジャケットやバケツ、タモ、座布団代わりのクッションも無料で貸してもらえます。ビギナーエリアと上級エリアのマップもいただき、注意点など教わります。

6時半準備が出来た人からボートを漕ぎ出します。われわれの行き先はもちろんビギナーエリアです(笑)。
朝方雨の予報でしたが、曇りで時折日差しが照ります。先行者のボートが泊まってる辺りにアンカーを下ろして魚探で反応を見ましたが、底にかなりの反応があるようです。

Riverwalkers-090704-1

息子の竿と仕掛け、餌付けを準備してあげて 実釣開始。少し投げて、オモリが着底したらゆっくりさびいてきます。少しさびいては餌を止めて喰わせの合間をとると、すぐに当たりがありました! シロギスです。息子に説明を終わったところで、竿を渡して
やってもらいます。10メートルくらいしか飛ばせないのですが、いきなり何か釣ったようです。白い魚体が浮かんできました、シロギスです!

Riverwalkers-090704-2

この笑顔を見れただけでも来た甲斐がありました。
シロギスは触れないようです(汗)。釣った魚の針外しと餌付けは私の役目・・・時々、仕掛けを投げてとまで頼まれます・・・(大汗)
う~ん・・・私の釣る時間がないなあ・・・ま、しょうがないか・・・

合間を見て自分の竿を準備。さびいてくると 「ブルブル・・・よっしゃ!」 で合わせを入れてシロギスゲットです。シロギス以外には、メゴチ、フグ、海タナゴ、イイダコ、ベラもかかります。息子は小さい鯖を2回掛けました。「どうやったら鯖をゲットできるんでしょうか?(謎)」

最初のポイントで2時間半くらい釣っていましたが、そのうち、掛かるのがフグばかりになってきたので
北の方にボート移動。適当なところでアンカリングをして再開。今日はこの繰り返しでした。
お昼頃からはちょっと渋くなりましたかね。

それにしても、フグには参ってしまいます。針が赤だと寄ってくるんですかね?
ハリスがブチブチ切られます。

ボート上で立ち上げるのは 危険なので 座った姿勢をとってなくてはならないのは 身体に堪えましたね(笑)
子供も釣れるのですが、さすがに7時間もの間 ボート上で過ごすのは飽きちゃうので、ひたすら話題を振っておしゃべりで間を持たせました。

15時に船を返せばいいのですが 今日は14時上がりにしました。本日の釣果
キス68匹、メゴチ15匹、海タナゴ5匹、イイダコ2匹、鯖2匹、ベラ3匹、フグ無数(爆)

鯖はちょっとやばそうなので 状況証拠的に1匹だけ持って帰ってみましたが、嫁もこれは食べない方が
いいということでした。

釣果の一部

Riverwalkers-090704-3

Riverwalkers-090704-5

Riverwalkers-090704-4

早速シロギスとメゴチは天麩羅にしました。キスもうまいんですが、メゴチの方が甘みがあって1段格が上ですね(苦笑)
イイダコは塩茹にして お醤油を付けて 丸かじりにしましたが、これもかなりうまいです。
シロギスはこれだけ釣れればしばらく釣らなくてもいいですが、秋になったらイイダコ釣りにかの地に来てみたいと思います。

1. SECRET: 0
    そのまさん
    海も静かで曇りで、ちょうどよかったんじゃないですか
    お子さんもいい顔してるし
    今日は、いいお父さんでしたね
    それにしても良く釣れましたね

2. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして┏○))
    通りすがったもので覗かせて頂きましたw
    年頃のお子さんは気難しいですからね~w
    釣りの魅力は凄いです♪僕も家族で海釣りに良く出かけますが、釣れた時のj家族のハシャギようを見たら、家族で来てよかったな~と思いますもんね(o^-')b グッ!
    いつまでも!仲良く釣りを楽しんで下さい(^^)!

3. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、こんにちは。
    カワハギ釣りの外道でかかるキスよりは小振りですが、金田湾は噂にたがわずキスがよく釣れますよ。
    さすがに子供も疲れたようで帰りの車の中で爆睡状態。私は一晩寝ても腰が痛いです(笑)

4. SECRET: 0
    PASS:
    しげっち&め~たんさん、こんにちは。
    どうもありがとうございます。
    息子に
    「こんどまた行く?」って聞いたら
    「・・・(沈黙)・・・・う、うん」
    ボートの上でジッとしてるのはさすがにこたえたようです(苦笑)

5. SECRET: 0
    PASS:
    沢山釣れて良かったですね。
    これでご子息も釣りキチへの道を歩むことでしょう(笑)
    砂浜からのシロギスも面白いかもですね~
    サバ・・・私は、基本的には食べませんが、ホイル焼きとかにすると美味いらしいですね。
    釣ってすぐに頭から内臓にかけて落としてしまえば鮮度がたもてるのかしらね(^^;

6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ITさん、こんにちは。
    魚をさわれないので、釣りキチへの道は遠いです(爆) 砂浜のシロギスはどうなんでしょうね。遠投しないと釣れないような気もします。
    鯖は いろいろな話を聞いているので
    ちょっとねえ・・・勇気がないです(汗)

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。