2009/07/11

金田湾のボート釣り

今週も息子と二人で 金田湾にボート釣りに行ってきました。本命はメゴチ(汗)


6時頃に現地到着しましたが、店の周りは車だらけで、繁盛してるようです。
昨日の大風で海にウネリが残っていて、「今日は酔うかも?」と言ってる方もちらほらいます。
我々は船酔い薬を飲んできているので全く心配ありません。

ボートレンタルのお願いをして、竿のセッティングをしていたら6時半。出発です。


それにしても常連の方はボートの漕ぎ足が恐ろしく速いです。アッという間に沖の方に行ってます。


息子と一緒だし、のんびりボートなので、浅瀬で竿を出しました。先週に比べてやや渋め?
根に仕掛けがひっかかって ラインを引っ張ったら、先糸ではなく、PEラインから切れてしまいました。
いきなり朝からトラブルです。針がPEの編み込みに刺さったりと終日 これに悩まされました・・・。


当たりはあまりないのですが、ボートの数は多いです。これがここでは普通なんでしょうか?



Riverwalkers-090711-1


当たるのはシロギス。本命のメゴチは当たりがありません。そうこうしてると、イイダコが掛かりました。
うれしいお土産です。墨を吹きかけられて酷い目にあいましたが(苦笑)

息子はやはりすぐに飽きてしまうのか、8時半頃には 「何時~?」とか「はぁ~」っと、深いため息をつくようになります(汗)
休憩を入れたり、叱咤激励したりとかなんとか間をもたせます。
息子は、今日はシロギスを自分で触って、針を外せるようになりました。餌のジャリメもなんとかつけれるかな?
遠投がまだイマイチですが、先週に比べれば格段の進歩です。


途中で、息子が「おもいぃ~!」とリールを巻き上げました。なんと40センチ位のアナゴです。
これまた嬉しいお土産!(キス天丼に穴子丼) そうそう、ホウボウも釣りました。
先週もそうですが、息子だけが妙な外道を釣り上げます。ある種の才能?(爆)


今日は何度もポイント移動しました。ボートがいっぱいなので、移動しても周りにに誰かがいて遠投しずらい状態でしたね。午後から メゴチが当たり始めたのでホッとしました(笑)


2時の沖上がりで、キス77匹、メゴチ13匹、イイダコ3匹、穴子1匹、ホウボウ1匹でした。

Riverwalkers-090711-2


Riverwalkers-090711-3

今度は単独釣行で 数釣りにトライしてみたいですね。


7/12追記)
キスとメゴチ、穴子を朝から天麩羅にして 天丼三昧の朝食(!)でした。
かなりイケます。

2 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2009年7月12日 11:27

    SECRET: 0
    PASS:
    金田湾の「つりの浜浦」さんでしょうか?
    ��年前に一回カワハギの仕立で利用させてもらいました。
    親子で小物五目釣りは楽しそうですね(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    渕野辺在住さん、そうそう「つりの浜浦」さんです。
    あそこからカワハギ仕立て、出るんですか?!
    そういえば、隣(?)のボートの方が1匹だけですが、カワハギを掛けて 大騒ぎしてました(笑)
    一人なら乗り合い船でもいいんですが、小さい子供がいるならボート釣りの方がお手軽です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。