2010/07/20

海の日はマダコ釣り

かなりしつこい風邪で、なかなか完治してない状況ですが、さすがに3連休を自宅から出ないのも精神衛生上よろしくなく、かと言って
炎天下で競技性の釣りモノをするには体調今ひとつな訳で・・・そうなると、3回目のマダコ釣りに
行くしかない、と勝手に解釈して出かけたのは ご存知「新トクエム丸」。

風邪が酷くなる前に土曜日予約をしたけど、一杯とのことで
本日海の日に予約を入れておいたのですよ ふふふ (^^ゞ

まあ、いくらタコが美味くても、さすがに今度で今年は最期っしょ!
てな具合で、気合を入れて早めに家を出たら、当然の事ながら一番乗り。
昨日梅雨明けした関東地方、今日も日の出とともにカンカン照りの予感。



$Riverwalkers-100719-1


ところが、お客さんがなかなか来ない・・・6時頃にバイクでお客さんが一人きたっきり・・・
8時出船なので、この時間この人数なら5,6人?と二人で雑談しながら待ってると
ポツリポツリと集まってきて、総勢9人。

今日はマダコ船では初めて大艫で釣ることに。
基本的なテクニックは必要ですが、片舷流しだし、座の要素はあまり影響しないのよね(笑)
そうは言っても、なんとなく日に拠って 釣れるポジションはあると感じる今日この頃。
但し、胴の間がいい時なんかもあるから やっぱり運かしらん(笑)


実は今日はマイテンヤを持参。ひとつだけですが。
渋糸も持参だったけど、船長と話をしたら、船宿の仕掛けは先糸80号だから
持参の仕掛けの先糸が80号じゃなかったら、船宿のテンヤは船宿の仕掛けとだけ
ペアで使ってね、とのこと。小生30号の先糸だから、これで船宿のテンヤをブチブチ
切られたら商売上がったりってことかな(笑)
船長、ごもっとも!


一昨日が10~2杯の船79杯、昨日が11~4杯の船90杯だから下浦のマダコ、絶好調。
が、船長曰く「今日はあんまりよくないかもよ」。
「え~~ なんでぇ~ 」出船前にちょっと出鼻をくじかれましたが、気にしない気にしない(笑)


Riverwalkers-100719-2



船は定刻通り8時に出船。
相変わらず数分でポイント到着。流しが始まりました。
最初はおそらく 根がきつくないところからスタートでしょう、と読みを入れて
マイテンヤ&マイ仕掛けでスタート。


$Riverwalkers-100719-4


小突いて小突いて更に小突くけど、触りもなく・・・そうこうしてるとじんわりと重量感
「おりゃ~」と目一杯合わせを入れたら
「あれ? ん?? ん? 」 なんか軽いんですけど・・・・
仕掛けを上げたらなんと先糸の部分からテンヤまでがない!
え~!! 昨日仕掛けを作って 強度もテストしたんだけど、その部分が
そっくり解けたようです・・・トホホ
わずか十数分の命でした>マイテンヤ
仕方ないので、船宿で借りた仕掛け&テンヤにチェンジ。
ところがなかなか当たりがでない。胴の間のお客さんが2杯程釣っただけで1時間余り経過。
「おかしい!こんなに当たりが遠いことはなかったのに・・・土日で釣りきられた??」
と思ってたら、懐かしい違和感・・・。「おりゃ!」とあわせたら、ずっしりとした重量感!
「乗った~」 お隣さんにタモ入れしてもらいまずは1杯ゲット。

Riverwalkers-100719-3



その後も割りとノリノリの状態が続き、12時半の時点でツ抜け。
自己最多だな (^^)
その頃から 天気はいいのだが、風が強まり 海は兎が跳ねる状態に。
船中 再び渋い時間があったものの、その後3杯追加して
トータル13杯。今日は、キロモノも多数で、クーラーは凄い状態。


Riverwalkers-100719-5


バイク来ていたお客さん、例年夏に1回か2回来て、お正月用のタコを確保するんだと言ってたし、納得。我が家の冷凍庫もタコタコタコだらけ(爆)
いくら子供がたこ焼き大好きと言ってもお正月まではさすがにもつでしょう。
帰宅してからの計測
240g,820g,760g,240g,800g,1.6kg,600g,1.2kg,1.28kg,1.2kg,1.3kg,980g,2.85kg
2.8キロクラスのマダコはさすがに宇宙人のようで怖いです(爆)


船宿HP
16~3杯 船66杯

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    暑い中の釣行お疲れ様でした。
    大漁おめでとうございます。私の方は貧果+筋肉痛に悩まされています。(泣)
    これだけタコを確保するといろいろ楽しめますね。私的には足先を串に刺しておでんのタネにするのに1票入れたいと思います。ウマーですよ。
    あっ写真に写っている隣の方の格好が正統派タコ釣師ですね。やっぱこの時期は麦藁帽子がいいな~。次回釣行は麦藁帽子にしよ~っと。
    体調に気をつけて次回釣行も楽しんできてください。海に出ると少しぐらいの風邪なら治りますよ (笑)
    ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    程よい筋肉痛だそうで、お疲れさまでした。
    おでんの種ね ( ..)φメモメモ
    次回の釣りモノ・・・1年ぶりにシロギスにするか、はたまた、久々のカワハギにするか思案中です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。