2011/09/17

佐島からカワハギ釣り(赤ボトム破損/泣)

2011年9月17日

久々に佐島・海楽園からカワハギ釣りに行ってきました。約8ヶ月ぶりのおじゃまです。淵野辺師匠のブログではワッペンが出始めているとのことで、持ってゆく竿は悩みに悩んで 赤ボトムと1454Airを持ち込むことにしました。

風が思ってたよりも強めに吹いてます。鶴ちゃんに船は出ることを確認して、一安心。

座は右舷ミヨシをチョイス。しばらくしたら海賊船のバンバンさんが来て、氏は左舷ミヨシとのこと。
餌のアサリは前回の例会の残りがあるが、ちょっと量が心配だったので1キロだけ剥くことにしました。


それにしても、カワハギ船のお客さんの出足は鈍いです。明後日のサンケイカワハギ大会に出る人は今日は家でおとなしくしてるんでしょうかね

6時半にLT五目と鯛五目の船が出た後 カワハギ船のお客さんがポツポツ集まって結局右舷6人、左舷4人のトータル10人での出船です。

Riverwalkers-110917-1


Riverwalkers-110917-2


最初船は佐島沖の緑色の灯台周りに向かいます。ここから流しスタート。


Riverwalkers-110917-3

右舷では最初に大艫の方が中型のカワハギを釣り上げ、続いて胴の間の方と続きます。

私は極鋭1454でスタートしますが、なかなかカワハギの当たりが探せません。そのうち、お隣さんがワッペンサイズを釣り・・・釣れてないのは私だけ?(汗)

針や誘いを変えながら調整をしてゆきます。
コッとカワハギの当たりは出るのですが、食い込まないし、当たりを弾いてしまいます。宙を探っても当たりが出ないので赤ボトムにチェンジ。それでもなかなかカワハギを釣ることができません。
なんだか・・・ヤバイ予感(汗) 1時間程ああでもないこうでもないと悩み なんとか
対応でき始めますが、カワハギのサイズが・・・ワッペンというか・・・5センチほどのマイクロサイズ。9時まででなんとか6枚。


その後船は荒磯沖に移動。ここで3枚追釣して9枚。
10:13 船はまたまた移動し、黄色の灯台周りの30メートル前後の深場を流し始めます。


Riverwalkers-110917-4


ここでは、中型サイズのカワハギの活性がよく、楽しめました。

11時過ぎのある流し・・・カワハギを釣り上げた時になにかおかしいな、と違和感を感じて さお先を見ると・・・・ガーン・・・・・赤ボトムの竿先が折れてます・・・


Riverwalkers-110917-5



ちょっとショックを受けますが、ここは・・・もう背水の陣で1454Airにチェンジするしか仕方ありません。朝の流しでは1454でカワハギの当たりを弾いていたのですが、昼前頃は カワハギの食いがよくなったのか弾かず釣れるようになってたのが幸いでした。

11時55分に20枚目

12時半頃から船は秋谷~久留和の辺りを流し始めます。


Riverwalkers-110917-6

朝から波が高い状態でしたが、この時間帯、更に風が強まり ギッコンバッタン状態(汗)
海は最悪の状態なのですが カワハギ、特にワッペンの活性がよく、宙で連荘。
宙で当たりがなくなっても底で誘っているとカワハギが掛かるという反応のよい流しが続きます。

13:48 29枚目
後1枚・・・・と念じながら釣りを続け13:55 ようやく30枚目。

沖上がりまであと30分程ありましたが、ミヨシはジェットコースター状態(汗)。棚取りが難しい状態でなんとか1枚カワハギを釣ったのですが、海面抜き揚げ中に痛恨のバラシ・・・orz・・・・
そのまま追釣できず、2時半沖上がり30枚で終了です。


Riverwalkers-110917-7

船中5~30枚

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    昨日はあのコンディションの中30枚は流石ですね。今の私だとその半分取れるかどうか・・・
    赤ボトム修理が早く上がってくるといいですね。私の1342の時は2週間ちょいかかったけど上手く行けばもう少し早くいけるかもです。
    そろそろ私の方もカワハギ始動なので同船の時は宜しくです。
    あっその日は船全体が不調になるかもしれませんけど勘弁してくださいね。今年はどうやら背中の貧○神が離れてくれないみたいなので(笑)
    ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    昨日はどうも (^^)
    お疲れさまでした。kimamaさんなら40枚くらい釣ってるでしょう! 初っ端にモタモタしてたのが悔やまれます(笑)
    赤ボトムは、ホントに早く帰ってきてくれないと困るんですよね (^_^;) グローブライドさんもいい値段つけて売ってるんだから
    素早いアフターフォローしてほしいですね
    こちらこそ 同船した折はよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。