2012/02/01

平日釣行(小網代沖のカワハギ釣り)

2012年1月30日

久々の平日釣行。朝起床、といってもまだ夜明け前ですが、さすがに2連荘は辛い(汗)
パン屋さんや〇中さんは2連荘、3連荘と釣りをするようですが、身体・・・どうなってるの??
「今日は家でおとなしくのんびり過ごそうかな」とも思ったのですが
平日釣行できることは年に数回程度しかないので、身体に鞭打って家をでました(笑)

5時過ぎに丸十〇に到着したのですが、ここの船宿は開くのが遅いのを忘れてた・・・(^_^;)
車の中で待ってましたが、最低気温マイナスの予報はさすがに・・・コタエマス


例のタグ付きカワハギを釣ったときにもらった割引券・・・2枚持っているのですが
1回1枚しか使えないようで・・・う~ん・・・
常連さん達の会話を聞いていたら、どうやら丸十〇は今年は春頃までカワハギ釣りをやるようなので
別の日にまた来ることにします。


さて、今日は裕二船長ではなく、高木船長
今日は左舷艫の席
左舷5人、右舷5人の10人で出船。当然の事ながら知ってる人はなし!



Riverwalkers-120130-1

7時半、ちょっと早く出船です。
相変わらず相模湾、風が強くて今日も白波が立ってます。船が上下左右に揺れる揺れる(汗)
この高木船長の船は初めてなのですが、すぐに「はい、上げてみて~」と すぐに流し替えをしちゃいます。所〇門のジイサンよりも更に激しい・・・(汗)



Riverwalkers-120130-2

1枚目を釣ったのが9時。
10時の時点で5枚「も」釣れました。最近10時までボウズが多かったので、素直にうれしかったですw

10:30 8枚 
ここで本日の私の最大サイズ25センチのカワハギゲット♪

それにしても昨日ヤギタで皮研の○中さんに聞いた話では・・・昨日は小網代湾を出た辺りを終日攻め、
ワッペンばかりだったとのことですが、〇中さんの47枚は別格として 他の人でも20枚前後釣ってたとのこと・・・今日の状況からは想像できません・・・
今日は兎に角 この船長、流し替えがおおすぎる。おまけに なにげに深場に行きたがる・・・
ひどい時は、「降ろして~」と言って、まだオモリが着底しないうちに「上げて~」だもんなぁ・・・
城ヶ島周辺を行ったり来たりし続け、釣欲激減・・・

12:00 10枚
この後船は、島下の方へ移動。このポイントでは左舷では自分だけカワハギを連荘し、まだまだ反応があったのですが、
船長「ここもダメだな」と船を移動(おいおい 汗)

その後、釜根周辺も流して、ここも反応がよかったんだけど、またまた
「ここもダメだ」と移動します。
・・・・船の後方を見てないことは確かだ・・・<`ヘ´>


この後沖上がりまで40~50メートルの深場を攻めますが、反応は極めて少ない・・・


Riverwalkers-120130-3

10分程残業で定置網周辺も何回か流すがダメダメ。
小網代の主だったポイント全部回ったんじゃないの? っていう位 兎に角流し替えばかりの一日でした。

ちょうど20枚で終了。
竿頭は右舷の誰かで22枚とのこと。
船中、かなりひどい状態だったようです。私の右側の方々は確か2、3枚・・・(汗)
釣ったカワハギをさしあげたら 喜んでいただけたようで よかったです。


次は、もう少し天候が穏やかな日を選らんで 沖に出ようかと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。