2012/02/12

久々の剣崎沖

2/11の記録

昨年の今頃は 皮研の例会は別にして(結果的にはすべて中止になったけど)
カワハギ釣りは休眠状態で、アオリイカ釣りを満喫していました。今年は まだまだカワハギ釣りを
や・る・ぞ  と(^^)

HGの海楽園は御神楽でお休み。日曜日にしようかとも思ったのですが、カワハギ釣りをした翌日の午前中はほとんど廃人状態で 日曜日に行っちゃうと月曜の午前は仕事にならないのでパス(汗)

久比里の山下丸から久々に沖に出ることにしました。山下丸は実に半年振りです。
ちょっと早めに家を出たのですが、カワハギ船は右舷は艫2番まで、左舷も艫は埋まっている。
北風の予報だったし、寒さも厳しそうだったので艫3番で釣ることにしました。
受付を済ませて戸外でアサリの殻剥きをしましたが、いやぁ~寒いこと寒いこと(笑)
早々に殻剥きを済ませました。

右舷の艫には久々にお会いする〇井さん。最近の状況の情報交換などしつつ出船を待っていたところで、いつものアジ船もカワハギ船に変更するとのことで「よかったらどうぞ」とのお話が・・・。お客さんがどんどん来ていたところで多少の窮屈感もあったので即 私は別船に移る事にしました。
移動する人は最初意外と少なく右舷の艫に座を変更です。


Riverwalkers-120211-1


船は定刻どおり8時出船。


別船右舷は5人。このくらいがいいですね~~

Riverwalkers-120211-2


一路剣崎沖に向かいます。
陸では感じなかったけど、北風がけっこう強くて兎が跳ねてます。
剣崎沖に到着して船首を北風に向けていざ開始なのですが、波が高くて艫は上下動が大きい(汗)
おまけにラインと竿先が風で叩かれて当たりが取れない・・・風を背して立って後ろ向きで釣ってました (^_^;)


Riverwalkers-120211-3


それでも一流し目にゴンゴンゴンと引かれてカワハギが釣れちゃいました・・・・スレ掛かりで(笑)

当たりがあっても船の上下動が大きくラインコントロールが難しくて、思ったように釣りができない・・・昼頃から風が収まるのを期待してひたすら我慢の釣りをするだけなのですが、いやぁ~~ 釣れない時間が続いていたような記憶がしています。

12:30で11枚目。
昼頃になったら風が収まるかと思ってましたが、13時頃になってようやく風が弱まってきた感じです。


剣崎沖のカワハギのサイズは相模湾側より1周り大きいんだけど、この日がたまたまそうだったのか、ちょっと活性が低すぎ・・・(^_^;)

それでも 油断してるとゴンと強い引きが出て・・・針を折られてしまいました。カワハギだったの??

ひたすらポツリポツリの単発の拾い釣りが最期まで続きました。
自身も珍しくバラシが多かったです・・・14:00頃に修正が効いたのですがちょっと遅かったですねえ・・・15:00沖上がりで16枚で終了。
別船では竿頭をいただきましたが反省点が多い一日でありました。


そうそう、2年くらい使っていたダイワの船バックが破損
ファスナー仕様の部分、布とEVAの縫い目が完全に破断・・・ちょっと弱い・・・毎回毎回きちんと手入れする人は関係ないですが、ファスナータイプは塩噛みしやすく、ファスナー部に無理な力が入るからあんまりよくないですね・・・まあ、個人的感想ですから気にしないでください


Riverwalkers-120211-4

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山○丸にいらしてたんですね。
    そっち乗ってれば師匠の釣り見れたのに。
    もったいないことした~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    黄色の船が山〇丸の横を通って海に出てゆく時に左舷に藤〇さんに似た人を見かけたのですが
    まさかまさかご本人だったとは気づきませんでした(汗)
    いつか御同船の際はよろしくお願いします。
    PS.私は師匠の器ではありませんので(爆)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。