2012/02/19

ああ、我らの18号船(亀城根のカワハギ釣り)

海楽園の18号船がそろそろマルイカ用に移行しつつある状況で
カワハギフリークとしては なるべく18号船をカワハギ用として延命すべく高釣果を叩き出すことが使命! ・・・とかなんとか勝手に理由をつけて、海楽園に行ってきました(笑)
後で分かったのですが 鶴ちゃんによると、釣果じゃなくてお客さんの数が多かったら・・・ということでした(汗)

5時ちょっと前に現地到着。昨日は海が荒れてたし、この週末は今期一番の寒波が来ているので
お客さんの出足が今ひとつ・・・カワハギ船では1番乗りで 暖かい右舷艫に座を決めました。
しばらくしたら 海賊船釣り倶楽部のバンバンさんが到着。
「この状況だとここしかないよね!」と左舷艫の札を取ります。

Riverwalkers-120219-1


6時頃になってもカワハギ船のお客さんは2人・・・
6時すぎにようやく一人、右舷胴の間
それからポツポツとお客さんが集まり、右舷3人、左舷5人の8人集まりました。


Riverwalkers-120219-2


ライト五目、メバル、マルイカと艀で皆さん出てゆきます。船宿の前の浜は凪ぎ状態の海が広がり、
お天気も上々、無風で なんというか まったり感が漂ってます
みんなホントにこれから釣りすんの? みたいなw

7時過ぎに艀に乗り込み、18号船に乗り込みます。

Riverwalkers-120219-3



船は7時20分頃に出船。亀城根に向かいました。
前浜は凪ぎ状態だったのですが、沖は弱い北風が吹いてます。
��流し目はカワハギはおろか外道の当たりもなし・・・
2流し目に無事カワハギが釣れてホッとしました(汗)
8時の時点で3枚

Riverwalkers-120219-4



ミヨシ流れで右舷は抱え込みの潮で 最初ちょっと苦戦します。
ホントに拾い釣り・・・ポツポツ、ポツポツ

9:00 7枚

9:40 11枚


11:00頃から潮が止まって、釣れない時間に突入。
船中当たりがでないせいか 春雄船長 根を攻め始めます(汗)
淵野辺師匠の先日の 「オモリは13個ロスト」のフレーズが頭の中でリフレイン(爆)
あんまり根が酷いところは宙で釣ったりして注意しながら釣ってたので
オモリと仕掛けは1個づつロストで済みましたw

12:00 18枚


今日は、新針を2種使ってみたりしましたが、どれか一つの針にしか掛からないということは
なかったです。

午後は風も収まって凪ぎ、潮の流れも止まり、ぽかぽか天気でお昼寝すると気持ちよさそうなw


Riverwalkers-120219-5



なぜかこの頃から 当たりが出てないけど、
聞き上げると カワハギが勝手に掛かっていることが何度かありました(「居食い」っていうんですかね?)

それから、最近の海楽園からのカワハギ釣りは 私の場合は数は出るけど半分ワッペン、酷いと8割ワッペンというのも珍しくなかったのですが、今日は1割くらいがワッペンで残りは肉厚のマッチョな中型サイズ以上が揃いました。なんでしょうね、誘い?? ポイント??


2時半沖上がりで33枚で終了。船中3~33

釣れたカワハギは、最初からバンバンさんに「釣れたカワハギは海賊船仕入倶楽部によろしく!」と言われていたので桶ごと差し上げました。
バンバンさんは手が今ひとつ合わなかったようで、春雄船長に
「まじめにやったの?!」と 詰問され、後から春雄船長と反省会をやるような雰囲気でした(汗)

本船から艀に乗ろうとした時に、迎えにきた山本船長がイカ釣り用の投入器を本船に乗せました。
いよいよ 18号船でのカワハギは 今日でおしまいのようです。
名残惜しいですなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。