12/1の記録
今日は珍しく鶴ちゃんの到着よりも早く船宿に到着。既に5台くらいの車があったが
いずれもアオリイカ船のお客。
バンバンさんも到着していて氏が左舷艫の座を選んだのでミヨシにしようかと思ったのだが
「午後から風が強まる予報だし ミヨシは上下動は激しいから 艫においでよ」と激しく
先週はカワハギ船34名の大入りだったようであったが、今日は客の出足は鈍い。
久々に海楽園でアサリ2キロの殻剥きをやったが、途中で○中さんも到着し、二人で話をしながら殻を剥いていた。
結局カワハギ船は左舷4人、右舷4人の8名。アオリイカ船の方が人数は多かったように思う。
海賊船釣り倶楽部からはバンバンさん以外にヤノッチも参加し、○中さん含めて3人で
並んで釣るとの事。
7時頃にハシケで沖の18号船に移動。朝の小田和湾は「風?どこ?」なんて思うほどの凪状態。
土曜日に片舷4人とは、今まで味わったことがなかったが、ゆったりしていい!(爆)
船は佐島沖の浅場からスタート(推定水深10メートル台か?)
いきなり当たりが出てあげると下針にスレ掛り。しかもワッペンサイズ。
流し替えをするも 当たりはでるのだが 針掛かりしない状態が何度かあった(汗)
ツルツルテンにされたりするので カワハギがいることはいるらしい・・・
おそらく マイクロワッペンがいてツルツルテンにされてると思うが掛かってくるのは 気まぐれなワッペンSサイズのみ。
途中で春雄船長がトイレ休憩に出てきて
「おかしいな~昨日は反応がよかったんだけどなあ・・」とつぶやくが
だめなものはだめ(汗) 船中似たり寄ったり。
10:30の時点で13枚、しかも全くお土産にならない小サイズのみ(汗)。
このあと春雄船長 ようやく重い腰を上げて 亀城根に移動。
亀城根周辺は凄い数の船団・・・ひょっとしてカワハギ?(大汗)
そういえば、時々仕立ての船頭をする 通称「オジジ」が
「腰越周辺の船は向こうで全然ダメなので亀城根まで来て しっちゃかめっちゃかやってんだよな!(怒)」みたいなことを言ってたので たぶんカワハギ船なのだろう。
船団から少し離れた場所でスタート、推定水深40メートル台とリールを巻く手が悲鳴を上げる(汗)
ここでは 中型~大型のカワハギが当たってくる。
浅場のワッペン用に小針を使っていたので 掛けても抜けることしばしば(汗)
バンバンさんに思わず「タモお願いします」と言って25センチサイズのタモ取り練習を何度かやってやってみたり(笑)、一投一匹ってな感じだが いかんせん巻き上げに時間がかかるので思った程は釣果は伸びない。
そうこうしている 右舷では自分だけにカワハギが掛かってくる時間帯に突入。
ここから約1時間は まさに パラダイス♪
中型の激しい暴力的な引きを堪能することができた。
12時頃からは 当たりがパタリと止まる。
後で聞いたらこの時間で○中さんは30枚、しかもその後も左舷で一人だけ連釣、
まさに○中タイムだったとのこと(バンバンさん談)
13時頃から激しい風が突然吹き始め 海の状態が見る見るうちに激変。船もジェットコースター状態に(汗)
春雄船長、そんな状態でもしばらく釣りを続けてくれたが、底は根の状態で底立ちを取ろうとラインを出すと即根掛かりだし まともに釣りをすることも間々ならず(激汗)
13:40 早上がり
船長の話では 本牧で風速17mとのこと。
竿頭は○中さんで39枚、自分28枚で終了。
もともと北風に強い佐島だが、自身今まで味わったことがないような風が吹きつけ、船は速度を落としながらゆっくり小田和湾に帰港することとなった。
SECRET: 0
返信削除PASS:
お身体の調子はいかがでしょうか?
1日(土)は釣行されていたのですね。
私は久比里からでしたが、あれほど風、波が悪くなるとは思いませんでした。
船は満席で、おまつり多発でまいりました!
早く良くなって、良い釣りをしてください。
SECRET: 0
返信削除PASS:
��赤○さん
こんばんは
土曜日は乗船した時に ちょっとムカムカが始まっていて 酔うかも・・と思ってたのですが
船酔いが原因ではありませんでした(苦笑)
薬も飲んでますが、一向に良くならないような・・(汗)
久比里も荒れましたか・・・皆 相模湾じゃなくて
久比里・剣崎方面に行ってるんでしょうかねえ・・・
ご心配していただいてありがとうございました。