2012/12/24

竿納 (12/23 亀城根のカワハギ釣り)

前日早めに寝たのだが、夢の中の自分が夢を見ていて、目が覚めたら「?」・・・と「夢?現実?」と変な目覚めをしてしまった(汗)。

昨日は強風で海楽園出船中止、明日はクリスマスイブだし、3連休の中日は混むだろう、と思って早めに家を出た。現地に到着するとカワハギ船は一番乗り。

船宿の前浜にはうねりの波が入っていたし、明るくならないと分からないが
うねりのミヨシは熟練者向けの席なので ことはおとなしく左舷大艫に座る事にした。

車の中で時間をつぶしているとほどなくして白い車が・・・どこかで見た車種・・・「?ん? んんん?」・・・車が止まって出てきたのは珍しく淵野辺師匠! 
「あれ? 釣りは月曜日じゃなかったんでしたっけ?」と聞いたら 
年内は休みが取れないので今日仕事明けできたとのこと。

氏と一緒に船に乗るのは、特に海楽園ではホントに久々
しばらくして船宿に向かったら 自分の右側の札がなくなっていたのですが
ゴニョゴニョとかなんとかで 淵野辺師匠は 右舷艫2番の札に変更しました。
右舷大艫空いてるんですけどねえ・・・(苦笑)


やはりというかなんというか、お客さんがドンドンやってきます(汗)

バンバンさんや〇中さん、kimamaさんあたりも来るかなと思っていたのですが、皆さんお忙しいようで・・・面識はないが、時々カワハギ船で見かける方が数名、後は全く知らない方、という感じでしょうか。


右舷は全ての札(17枚)が取られ左舷は14枚(写真撮った時は13枚だったが後から1名追加)の札が取られました。




Riverwalkers-121223-1


仕立てが2船入っているので追加の船出しはなし。こんなにいっぱいの船に乗るのも久々(汗)


Riverwalkers-121223-2


定刻より10分早めの7:20に18号船出発

ハシケに乗った時に仕立ての船長さんが、
「沖はうねりが凄いよ~」と言ってたが、小田和湾から外に出ると、うねりが す・ご・い!(汗)


Riverwalkers-121223-3


船はまっすぐ亀城根に向かいます。

8:30 ポイント到着
時には向こうに見える船が見えなくなるくらいなので、2Mくらいのうねりでしょうか

潮は右舷ミヨシに向かって流れているが、うねりで船の上下動が大きく、仕掛けを安定させようとラインを少しだすとオマツリ(汗)。遠投しても深場を狙っているのでオモリ着底する頃には仕掛けが船下もしくは右側に入りこんでいるしで、まったくもって釣りにくい(汗)


カワハギのご機嫌もよろしくないようで、当たりが少ないうえに、掛かったと思ったら船の上下動でバラシ(汗)
宙も探るのだが当たりナッシング
10:00 の時点で5枚


このうねりで気持ちが悪くなって 後ろのキャビンで横になってる方もいました(汗)。


この辺りの時間帯から うねりが少し小さくなってきて 多少(?)はマシになってきた。


11:00 8枚(内リリース6枚)


亀城根は比較的中型~大型が喰ってくるのだが、今日はワッペンサイズが多いです

12時頃にプチ連荘の時間帯があったものの それ以外は落穂拾い状態で ひたすら忍の釣りが続きます。

12:30 17枚


途中で後ろの淵野辺師匠に話を聞いたが、8枚前後でブレーキがかかっているもよう



昼頃に潮目が変わるはずなのだが、海の状況に変化なし

ひどいと右舷側の人とオマツリすることもあったが、自分潮ケツで自分がラインを注意していればオマツリは避けることが出来るので比較的マシだったかと思います。

13:30 22枚(内リリース16枚)

この後1時間全くカワハギを釣ることが出来ずストップフィッシング
船中0~22枚

今年は28日までびっちり仕事が入っているし、無理をすれば29日に沖に出れなくもないのですが年末は西に帰省するのでその準備もあるしで、今日が実質の竿納めの日になりそうです。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    MerryXmas!
    一応、季節のご挨拶です・・・
    土曜日は急遽仕事になり私は尻窄みの年越しです(泣)
    今年は色々と釣りに関して充実の一年でしたが、来年は更に海に出たいと考えております
    また、来年も宜しくお願い致します
    良いお年をお迎え下さい

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��風流さん
    これはこれはご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。