2012/12/18

皮研12月度例会(12/16)

今年最期の例会です。

自分的にはゆっくり家を出て 6時頃に現地に到着したが丸十丸の船着き場の駐車スペースは
満杯。運よく空いてた道路脇のスペースに車を止めた。

船宿に行ってみると JGFA服部名人杯沖釣りサーキット・カワハギ大会も先週から順延されたようで当日開催されるとか・・・それもあって駐車スペースが埋まっているようでした。
皮研メンバーもポツポツ集まってきてましたが、皆さん駐車スペースを探すのに大変だったようです。


受付が始まるまでは ○野さんと 氏が最近購入したAGSがゴニョゴニョ(略)とか、
木〇さんが購入した〇〇〇の塗〇がゴニョゴニョ(略)とか 
「そもそもガマカツの閃○のパンフに出ている○野さんがダ○ワの竿なんか使っていいのか?」
「いやいや○○氏もオフでは自社製品以外(略)」とか ここには書けない話で盛り上がっていた(爆)


座の抽選が始まり、自分の引いたのはA船右舷艫2番
艫4番に多○さんが決まり・・・大艫(右隣)は・・・長○川会長
左隣がなかなか決まらい・・・・あと抽選をしてない人は・・・・○野さんと堀○さんと、まだ来ていない藤○さん・・・(汗)
まず○野さんがくじをひくと・・・・左舷ミヨシ!

藤○さんは欠席か? と皆が思ってたら・・・向うからバナナを食べながら歩いてくる氏の姿(爆)・・・抽選の結果・・・自分の左隣は堀○さんに決定
会長と堀○さんに挟まれて釣る状況はどこかで「十分」味わったような・・・去年の11月と12月の例会と同じ状況でした(大汗)

Riverwalkers-121216-1
 

開会のあいさつを経て乗船
��船は右舷ミヨシから パン屋さん、斎〇さん、〇井さん、多〇さん、堀〇さん、自分、長○川会長。
左舷側のミヨシには〇野さん、大艫には藤〇さんが居ます。


Riverwalkers-121216-2


丸十丸の釣果状況を見てると 金曜日は51枚、土曜日は20枚強だが 土曜日は荒天で早上がりだったのでその分を差し引いても 悪くはないはずと期待しながらの出船です。


小網代湾から沖に出てみると、岸の岩場には白波が打ち寄せていてやや長周期のうねりが入っているが、船は 諸磯沖からスタート。


開始早々 会長と堀○さんがカワハギを釣ってゆくが 自分には掛かってくれず(汗)
その後もお二人は ポツポツとカワハギを釣っているので 焦る焦る(苦笑)
しばらくして 自分にも掛かったが これがワッペンのダブル♪


それにしても 予想とは裏腹に 渋い・・・・
後で考えれば 一昨日 佐島でいい思いをしているので そのギャップも大きく 
おそらく自身 この渋い状況に対応できてないのだと思いました。

釣れない状況をぼやいていると隣の堀○さんからありがたい叱咤激励(?)を頂き、会長からは
「そうは言ってもなかなかなっ!」と慰められつつ 我慢の釣りが続きます。

今日の船長、事前に宿の大女将から「長島万水先生がご存命の頃から贔屓にしてた船長ですから」と聞かされてた方なのだが、信念があるのかなかなかポイント替えをしない(汗)


船中状況が芳しくないのか、船はようやく移動することになり、城ケ島の湾を出たやや沖目の深場に移動。



Riverwalkers-121216-3


ここでも船長ねちっこく ほぼ同じポイントを流すのだが 渋い状況に変わりなく・・・船中あまり釣れてない状態でも ひたすらこのポイントを流します。


カワハギが掛かるとポツポツと連釣しますが、その後は沈黙。群れが小さい上に活性が低い状況のようです。おまけに カワハギが掛かっても 首も振らないし ほとんど引かない・・・「あれ?誰かとオマツリ?」 と思って仕掛けを上げたらカワハギだった とか・・・



12時半頃になって 船長ようやく重い腰を上げて 船を城ケ島の島下エリアに移動します。
周りにはカワハギ船の姿なく ちょっと離れたところに何の釣物かわからないがどこかの乗合船が1隻いるのみ・・・
ここまでで自分17枚
後で聞いたら 優勝した〇野さんは既に28枚釣っていたとのこと

ここは推定水深30~40メートルの深場
が、外道含めて 当たりが極めて少ない・・・それでも 会長と堀〇さんはポツポツと
釣っているが、自分はこのエリアで釣ったのはわずか1枚(汗)


13:20 島下からまたまた 城ケ島港の沖目の深場エリアに舞い戻ります。
船長このポイントに妙に固執(汗)
ちなみにB船はもっと西側のエリアにずっと泊まっていたし、JGFAの船もB船の方に固まって
いたかと思います。


餌3つとも残っていることが普通の状態で、カワハギの喰い・活性は相変わらず。
今日は JGFAの大会と重なっているので 皮研例会は3時半まで延長と事前に聞かされてはいたものの食いが立つこともなく、うねりも大きくなるばかり。

今一つ自身盛り上がりに欠けつつ15:30終了。

自分27枚、左隣の堀○さん30枚、会長24枚

自分的にはお二人に大きく差をつけられ ダブルスコア? かと思ってたのだが、そうでもなかったようで、やはり隣の芝は青く見えるようであった(苦笑)


優勝は ○野さん、準優勝はB船の五○井さん

お二人ともうねりのある中 上手に対応していましたね
いい勉強になりました。


Riverwalkers-121216-4

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。