2013/02/18

水温上昇のおかげです!(2/17)

2013年2月17日

海水温が上昇している(はずの)海況であるが、土曜日は○十丸もトップ一桁と今一つ・・・
日曜日はどうなるやら・・・海楽園のカワハギ船は既に臨時出船状況になっており、金曜日に鶴ちゃんに電話して予約しているが・・・どうせカワハギ船の釣り客は少ないに違いないと思ってやや遅めの5時過ぎに現地着。

海賊船釣り倶楽部の宝○さんが来ており、なにやら板さんに呼ばれたようでヤリイカとのこと。最近は仕事が忙しくて釣り自体久々とのことだったが仕事が忙しいのはいいことです(苦笑)。

ほどなくして バンバンさんが同倶楽部のキヨシさんと同伴で来た。○中さんも来るとのこと。
カワハギ船の4隅は早々に埋まり、左舷ミヨシにバンバンさん、左舷艫に自分、
右舷ミヨシに○中さん、右舷艫にキヨシさん
後からお客さんがポツポツ来られ、左舷は 胴の間に ご夫婦で2名、
右舷は2人組みの若者グループと単独釣行の方、総勢9名での出船となった。



$Riverwalkers-130217-1


今日の船長は 普段仕立て船でお世話になる ヨシオさん。
ハシケから沖の船に乗る際に見る限り 海は透明度が高い
少し早目の7:14出船。

どこに向かうのかと思っていたが、船は長井を通り過ぎ、三戸輪沖を通りすぎてゆく・・・
小網代が見えるようになったところで、ミヨシのバンバンさんにジェスチャーで「まさか城ケ島?」と聞くと うなずく(汗)

カワハギ釣りで佐島から城ケ島へ行ったのは自分は過去1度だけ・・・結構時間がかかるので
万が一釣れなかった場合はまた亀城根あたりに戻ることもあるわけで・・・往復の時間だけで・・・(汗)

約35分かけて城ケ島の白い建物(京急ホテル?)が見える海域に到着。
時刻は7:50


Riverwalkers-130217-2


ここから流しスタート
開始早々にワッペンが喰ってきた。海水温上昇の影響? 30分で4枚釣れちゃったりする。上々の滑り出しである。それでも同じポイントで釣れ続ける訳ではなく 流し替えをしながら活性の高いカワハギを釣ってゆく感じであった。

開始して約1時間半後の9:20にはツ抜け
いい感じ~ と思ってたら 次第に当たりが遠のき始める(汗)。
それでも ポツポツと拾えてる訳だが、10:30頃に船は移動することに・・・。

今日は終日そうなのだが、船長、基本艫を見てる訳ではないので
自分が釣れてる状況なのに 「釣れねえなぁ~移動するから上げて~」がたびたび(汗)


10:35 佐島から城ヶ島を見て向う側のシマシタへ


Riverwalkers-130217-3


丸十丸や所エ門など小網代の船もいつの間にかみんなココに集まっているような感じ(汗)

丸十丸の船、右舷ミヨシに皮研の長○川会長らしき人の姿が見えたのだが、自分視力が悪いし会長も日曜日にわざわざ来てないだろうと思い その時は気にしてなかったが、夜に丸十丸のHPを見たら 会長その人だった(汗) 
しっかり竿頭取ってるようで さすがです (^_^;)


船は一番遠くは 安房崎灯台から更に松輪の方までポイントを探りながら流す


Riverwalkers-130217-4


なんか 松輪の船はもうカワハギ船を止めてるから 小網代の船含めてこの辺りを喰い散らかしちゃってる感じ(大汗)

流しによっては外道の活性MAXで 釣っても釣っても ベラベラベラなんて状況もあったりと・・・そんな状況ではあるけれど、竿を替えたり 仕掛けを替えたり、今日いろいろ試したいアイテムをとっかえひっかえしながら 楽しんで(?)いた。

12:00 15枚

午後からは 朝のポイントに戻ったのだが 朝とは一転して カワハギの当たりは
極めて少ない。個人的にはシマシタ周辺の根が点在しているポイントの方が当たりが多くて戻ってほしかったのだが・・・


お天気はピーカン、船から見る海は凪いでいていい感じなのだが、底潮も早くなり 2枚潮のようになってきたりして今一つ調子に乗れない拾い釣り。

14:30 25枚 で終了
船中3~25枚


陸に上がる時に鶴ちゃんには「来週の日曜日も船だすよ~」と言われたが、自分皮研の例会なので・・・バンバンさん 頑張ってください(苦笑)


 

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした~
    いつも御裾分けありがとうございます(^^)
    お返しにヤリと思いましたが撃沈↓
    今度は久振のカワハギガチンコよろしくお願いします

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��部長さん
    ホントに久々にお会いしましたね(苦笑)
    ガチンコ?・・・望むところです! って うそうそ 自分、蚤の心臓なのでお手柔らかにお願いします(汗)
    あ、そうそう、船長に会ったら
    「たまには釣り行きましょうよ」とお伝えください、まる。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。