2013/04/14

シケの中休み(久々の剣崎沖) 4/13

2013年4月13日

14日は風が強まる予報だったので13日久々にカワハギ釣りに出かけてみた。20日振り?

久々の久比里・山下丸。朝現地に到着するもカワハギ船は左右大艫が埋まり、左舷ミヨシも埋まっていた。赤〇さんの車があったので「艫は赤〇さん?」と思いきや左舷ミヨシとのこと。

ミヨシは苦手なので 左舷艫2番に座ることにした。
今日は大入り、6時頃には駐車スペースはほぼ満車(汗)。


Riverwalkers-130413-1


赤〇さんに聞くに 巳の助〇常連竿頭の藤〇さんも山下丸に来たとのこと。荒らし?(汗)
氏と出船までしばらくアサリの話で盛り上がっていたが、たかがアサリ・されどアサリ・・・なかなか奥が深い(笑)


ここ数日水温が下がりっぱなしだし、空いてるだろうと思っていたのだが予想に反して
カワハギ船はいっぱい。2隻出しになったようだが、本船は左舷10名、右舷も10、11名程度客が乗っていたかと思う。

Riverwalkers-130413-2



餌は冷蔵保存しているものがあったのでそれを使うことにした。

7:50河岸払い。


Riverwalkers-130413-3

去年は4月末ころまで 平作川沿いの桜がまだ咲いていたのだが、今年はもう青葉


船は剣崎沖に向かう。8:30剣崎沖に到着



Riverwalkers-130413-4


約半年ぶりでしょうかね

水深20~30Mのポイントからスタートするが、カワハギの反応が薄い。
潮は右舷が潮先で 右舷側は時折歓声が上がっていてうらやましい限り。
しばらくして聞き合わせしたタイミングでカワハギの強烈な引き・・・トルクフルな首振りの引き込みを味わいながらリールを巻いていたが、途中でバレてしまった!!
太軸の針が途中から折られていた・・・太軸の針を折られたことは初めてだが、掛けどころがまずかったのか??


1匹目を釣ったのが開始40分後の9:10 ワッペンサイズだったのでリリース(苦笑)

10:00 3枚目 これは本日自身の最大サイズ26.5センチ 


Riverwalkers-130413-5

やぁ~こういうのを釣りにきたのよぉ~ さすが剣崎 (^^♪



その後はぽつ~りポツリの拾い釣り。水温が低下したのか、潮も水垢やクロロフィル?っていうの? 細かい粒子が混じって濁りが強い。

11:00 8枚目


11時過ぎから潮が止まり、外道含めて全く当たりが出ない流しが続く。
昼頃からは上げ潮に変わりそれが二枚潮。底潮が恐ろしく強くて釣りにならず。
奇跡的に1枚だけ釣れたけど(爆)

13時頃には剣崎沖から航路の方に移動するがここも潮が早くてダメダメ、釣りにならない。

14時頃から2枚潮が収まり 14:15 10枚目を釣るもそこから追釣することできず終了

数的にはあれですが(苦笑)、久々に25センチ以上のサイズが釣れたし、
天気がよい日に沖に出ることができたのでよしとします。


【13日・カワハギ】剣崎沖25m、水温14.5℃・水色は濁り。
剣崎沖で乗合二隻の釣行。定休日明け、水温が下がって、濁りも入っていてがっかり。すっかり潮が悪くなっていました。午前中は潮も流れませんでしたが、なんとか型が出ていました。午後からは二枚潮になってしまい、本日は厳しかったです。竿頭は、港区の中村さんで15枚。別船竿頭は、横須賀市の山本さんで12枚でした。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    「今日あたり、ソノマさん来られるんでは?」などと思っていたら、勘が当たりました!
    また、「今日あたり、藤○さんは黄色い方に乗られかな?」とも思っていましたが、橋の上から藤○さんに声を掛けられ、一緒に同船する運びとなったのであります。
    ソノマさんには「道場破りですよ!」などと冗談を言いましたが、決してそのようなことではありません・・・(笑
    釣りの方は、ソノマさんの記事を読むと、私も同じような感じ(釣れた時間や数など)結果でした。
    しかし、あの2枚潮は本当に凄かったですね!
    午前中にもう少し釣っていないとダメだと反省しています。
    途中、藤○さんは諦め気味?で、こちの釣り座までちょくちょく来られては話をしていましたが、その中で、ソノマさんのビクトリー巻きの話も話題に出たりなんかして!(汗
    いえ、久しぶりに拝見させていただきました(笑
    次、お会いできるのは、皮○例会でしょうか?
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    お疲れ様でした。
    もう少し高活性を期待していたのですが 難しい一日でしたね・・・
    次に期待しましょう!
    次回・・・う~ん・・・例会ですかねえ・・・よろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    愛○県の情報ありがとうございました。
    小生はいつそっちに転勤になるかビクビクしておりますが・・・(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    土曜日はお疲れ様でした。
    「そっち」は釣りとなると サーフの釣りとか磯釣りになると思いますが、住む環境は悪くないと思いますが・・・(^_^;)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。