2013/04/30

久々に淵野辺師匠を囲もうかい(4/29)

GWに入ってから身体のバランス(?)がおかしいのか、朝3時頃には気持ちよく目が覚めている・・・睡眠時間5時間。体調はすこぶる良好・・・「だれよ?おじいちゃん、みたい」なんて言ってる人は?(爆)

てな訳で・・・

最近 淵野辺師匠(以下、師匠)が今ひとつ元気がなさそうだったし、しばらく一緒に釣りをしてなかったので
「無理やり」お誘いして 黄色いお船に行ってきた。
メンバーは 黄色いお船の常連 通称 葉山の名人 藤〇さん、師匠の知り合いの〇松さん御夫妻、自分を含めて5名。

巳の助丸に着いたら、既に師匠と藤〇さんが到着されており お二人の意気込みを強く感じました。左舷のミヨシ側から座れたので 3人でくじ引きで席順を決めます。
ミヨシ側から 〇松さんの奥さん、旦那さん、師匠、自分、藤〇さんという並び。
師匠を自分と藤〇さんで挟み 師匠を囲もう会 と目論んでいたのだが、自分が囲まれるというハプニング(激汗・爆)

カワハギは2隻出しになるとかだったが、受付を終えて船に戻ってくる途中で、
DKOチャンプの林さんとその友人の姿を発見。
そんなわけで 船はどこかで見たことのある人いっぱい・・・というか、取材船か、どこかの大会の船みたいな状態に(汗)
師匠は 出船前から 妙にハイテンションになっていて「きっとこういう状況がうれしいんだろうな」と内心思っていたりする(苦笑)

Riverwalkers-130429-2



とは言っても、皆さん グループで来られているので 内輪で盛り上がり、お互いに干渉することもなく 特に普通の乗り合い船と同じ雰囲気でした。

Riverwalkers-130429-1

艫の方に タモ網が刺さっているのだが、あれって・・・なんら?(汗)



��時に出船。平作川を下って海に出た限り今日も海は穏やかであった。
剣崎沖の浅場からスタート。

Riverwalkers-130429-3

葉山の名人の爽やかスマイル付き

開始早々に小型のカワハギがガッツリ喰ってきて15分ほどで3枚。
その後なぜかカワハギが渋い感じの状態になる。ほどなくして 藤〇さんに並ばれ・抜かれ・・・師匠も最初は暖気運転状態だったが、徐々にシフトアップしてきている感じ


自分は この後 1時間くらい悩んでいたが、誘いを変えたら 俄然掛かりがよくなってきた。

自分が5枚釣った時に藤〇さんは既に7枚だったので 引き離されないように集中していた。
とは言っても、競技会ではないし、和やかな雰囲気で お互いバカ話をしつつ、カワハギ釣りを楽しんでいた。師匠も元気そうでなによりでした。


10:00にツ抜け。

この頃から釣ったカワハギをカウントするのを止めた。なぜって、自分がカウントしなくても
師匠が なぜか釣った数を言い当てるから(爆)

船は浅場からやや深場に移動するも 潮がよどみ始め食いが渋くなってきた感じ 


この後は 根回り&早い潮の流れの流しになるが、カワハギもサイズアップし肉厚マッチョな カワハギの引きを堪能した。


Riverwalkers-130429-4



14:30 にバケツにためてたカワハギを数えたらちょうど30枚(リリース9枚含む)。
大台に乗っていたから気持ちがユルユルになったわけでもないが、その後は まれにでた当たりをバラシたりと 追釣できず・・・

15:00 ストップフィッシング。

師匠20枚、藤〇さん27枚、〇松さん旦那さん20枚、奥さん13枚とのことでした。
藤〇さんは 終了直前の15分ほどの間に 淡々と3枚連釣してたから あと30分くらい時間があったら自分、抜かれていたでしょうね(汗) さすが葉山の名人・・・おそるべし (^^ゞ



釣果はさておいて 今日は午後から南のそよそよ風が吹いたが 思った程荒れなかったし
お天気もよく 久々のメンツで 楽しくカワハギ釣りができて 楽しかったです。
師匠は釣欲が今ひとつということのようですが、コレを読んだ方は、「無理やり」お誘いして
カワハギ釣りに引っ張り出してあげてください。

皆さん お疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お誘いありがとうございました。
    久々の隣同士でしたが、たいへん勉強になりました。
    ○○さんのアレを見られなかったようで・・・・
    この宿は見ものがたくさんあるのかな・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    昨日はお疲れ様でした。
    自分も 大変勉強になりました (^^)
    アレ・・・真近に座らないとだめでしょうかね(苦笑)
    もっと凄い人が他にも居そうな気がするのですが・・・(汗)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。