2013/04/21

初めての船宿(黄色いお船でカワハギ釣り 4/20)

最近仕事の中身が難しくて「やっと1週間乗り切れたぁ・・・」てな感じで ストレスてんこ盛り(汗) 
気分転換しないとさすがにマズイ・・・ということで予定をやりくりして土曜日は沖にでることにした。


久比里の駐車場で藤〇さんに羽交い絞め状態で拉致されて・・・じゃなくて・・、黄色いお船の浩〇船長の操船は素晴らしいからぜひ体験してみて! と薦められていたし、ちょっと考えるトコがあって 黄色いお船に乗ってみた。
久比里のカワハギ船で 唯一乗ったことがなかった黄色いお船・・・何事も経験でしょう!



宿の駐車場のおばちゃんがまだ来てなかったので、車の中でビデオを見ていたら、どこかで見た車がやってきた・・・先週もお会いした藤〇さんでした(爆)。
アウェイじゃないけど、初めての船宿で 一人静かにこっそり釣りをしたかったのだが致し方ない(爆)

自分は右舷艫3番の座だったが、氏は左舷の胴の間前寄りの座とのこと。
が、今日は比較的空いているような感じだったので 氏も右舷側で釣るとのことで移動。
後から来た方が氏との間に入ったので お隣にはなりませんでしたけど(苦笑)



Riverwalkers-130420-1


藤〇さんに教えてもらったのだが、
右舷は大艫に大〇さん、艫2番には〇松さん、左舷大艫には当〇さんと 黄色いお船の常連重鎮の方々がいらっしゃいました。当方面識がないので借りてきた猫状態(笑)



自分は冷蔵2週間目のアサリが残っていたのでそれを使うことにしたが、藤〇さんは殻剥きをするとのことで、その横で話をしながら出船を待っていた。出船前に少し雨がぱらついたが、定刻どおり8時に河岸払い。
夜から雨の予報だが、曇り空で肌寒く 雨がいつ降り出してもおかしくないようなお天気。そのせいか、お客さんもやや少なめ。右舷で7人、左舷も同じくらい乗船してたかと思う。


Riverwalkers-130420-2



海は穏やか。8:20剣崎沖着。

Riverwalkers-130420-3



最初の流しは19Mからスタート。


仕掛けを落として底を取り直している時に勝手に釣れちゃったで1枚目(爆)

潮は艫向き、それも左舷側に向かって流れる。若潮の日だが、潮の流れが意外と強くて釣りにくい。


餌を付け直して仕掛けを投入するも根掛かりで痛恨の仕掛けロスト・・・新たな仕掛けを投入するが、最初のポイントはカワハギの活性が高く、バリバリ喰ってくる。

ツ抜けしたのが 開始して約1時間後の9:35

サイズアップを狙っているのかその後の流しからは やや活性が下がったカワハギが相手の拾い釣り

10:40 15枚目

11:30 18枚目


11:45頃から自身プチフィーバータイムに入って連荘するも 今日のカワハギは ポイントが少しずれるとなかなか喰ってくれないので思った程数は伸びない。


12:30 26枚目


昼過ぎから釣れない時間帯に突入(汗)
朝から時々バラシをやっちゃっていたのだが、ここいらから バラシ連発状態(汗)
掛かってリールを巻いてる途中でバラシ、合わせを入れてカワハギだと確信できた瞬間にバラシ、バラシた直後に再度掛けたカワハギをまたバラシ(爆)
「もういや!」てな気分


13:30 28枚目


14:10 29枚目


後1時間程あるし なんとか30枚釣りたいな と思っていたのだが、そう思った瞬間から更に輪を掛けてバラシ地獄で あと1枚をなかなか釣ることができない(大汗)


14:55 待望の30枚目 を釣って そのままストップフィッシング。


船中18~30枚




今日は兎に角潮が早くて ラインが立たない場面が多かったわけだが、また浩〇船長の操船を味わいにおじゃましようかと思います。ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    なにやら○○さんの特殊な釣り?もご覧になられたようで(笑)・・・・・・この釣りは奥が深い?(爆)
    私はいつか○天に・・・あっ、その前に例会だ~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    昨日はお疲れ様でした。
    〇〇さんの釣りはねえ・・・ホントに目が点でした、あんなんありぃ? てな感じで(汗)
    〇天も是非乗ってみてください。あ、その前に某「とあるトーナメンター」に様子を聞いてみた方がいいかな? (^_^;)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。