2013/05/27

皮研5月度例会(春季大会)  5/26

皮研の5月度例会

今回は春季大会も兼ねています。前回の例会の折には6:30着で駐車スペースに困る状態であったので今日は6時過ぎに小網代着。さすがにこの時間だと駐車スペースは比較的空いています。


船宿に行ったら赤〇さんのみが来ていたので、挨拶&雑談をしていたが、7時頃なるとポツポツとメンバーが集まってきた。近況などを話ていたが、なにやら座の抽選だけは先に、という状況になった。

今日のメンバーは31名。自分が引いた席は、B船右舷艫3番。右舷大艫から鈴〇(正)さん、も〇さん、自分、坂〇さん。ここまでが竿頭点を争うグループになります。更にミヨシ側には吉〇さん、内〇さん、〇菅さん。
左舷側は艫から、TTさん、藤〇さん、〇ノ井さん、〇澤さん、平〇さん、井〇さん、堀〇さん、〇郷さん。左舷艫側は濃い面々で正直そこを引き当てなくて良かったと安堵した自分です(汗)


集金を経て開会の挨拶。今日は大会ということでいつもより15分早い2:45に沖上がりという説明があった。その後各人船に移動。8時頃に出船。

Riverwalkers-120526-1



Riverwalkers-120526-2


小網代沖の浅場からスタート。
潮がトロンと凪いでいるように見えるが底潮はミヨシ側に向かって流れているようであった。


Riverwalkers-120526-3


開始早々、カワハギが食ってくる。型は中型。ポツポツと当たる。
何枚かカワハギを釣ることができたのだが、周りはあまり釣れてない様子であった。
同じポイントで2枚は連荘できても3枚目は釣れない・・・散らばっているような感じで
ガツガツ食ってくるような気配ではない。大艫の怖いオジサン、 いや、鈴〇さんから ドスの入った声で「何枚釣った?」と聞かれるが、いつものごとく 例会の折は 枚数をカウントしない主義なので お答えできずすみません(汗)

9:30頃であったろうか、船長がトイレ休憩で出てきて、自分の桶のカワハギをカウントして
「9枚だねぇ」と大声でのたまう(汗)
1枚放流券を持っていたので、正確にはツ抜け状態だったのだが、このアナウンスで
大艫の 鈴〇さんが 俄然気合が入ったようで・・・(怖・滝汗)
時折大艫側に目をやると いつもの例会と違って(?)「真剣に」カワハギ釣りをされていて いい感じでカワハギを掛けている・・・


自分が釣れない時間帯にも釣っていたので、抜かれたかな、と予想しつつ 引き離されないように、という気持ちで釣りを続けます。


ここ最近の東京湾もそうなのだが、なぜか外道が全く当たってこない。終日釣りをして外道は2匹しか掛かってない。


Riverwalkers-120526-4


1時頃から潮が早くて なかなか当たりが引き出せなかったが、針を変えたり、釣り方を修正したら カワハギ食ってくるような流しもあったりと 拾い釣りが続く。


そんなこんなで14:45ストップフィッシング。ココで始めてカウントしたら25枚。B船ではトップとのこと。

A船は ある海域にじっとしていたので 釣れてるんだろうな、と思っていたのだが、
陸に上がってA船に乗ってた人に聞いたら、あまり芳しくなかったとのことでした。


集計では思いがけず、優勝とのことで 大会だったので賞品も・・・(^^)。今日はバラシも1枚だけだったのでその辺りもよかったのだと思いました。準優勝は 鈴〇さん、3位は赤〇さんという結果で、船宿からメダルをいただきました。



Riverwalkers-120526-5


Riverwalkers-120526-6

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    例会、お疲れさまでした
    今回、改めてカワハギ釣の面白さが身に染みました(苦笑)
    また、来月よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    春の大会、優勝おめでとうございます。
    ダントツの釣果で、素晴らしいと言う他、言葉が見あたりません。
    優勝のコメントが聞くと、なるほどと思う他、これまた悩みが増えてしまいます。
    特別なことはされていなかったようなので、何か隠されていませんか?
    いや、素直に腕の差だと讃えるべきですね。
    私の方は言うと、左隣りのミヨシには大○さん、
    右側には、先日剱崎で好釣果をあげられた大○さんのダブル大○さんに挟まれ、正直、厳しい釣りでした。
    アタリはガイドがほんの僅か、一回だけ動く感じで、即合わせで掛けられるほどの反射神経はないし、いちかばちか聞き合わせながら、「喰ってくれ!」と願いを込め、その願いを聞いてくれた魚を取りこぼさずに獲った、といった感じでした。
    私もバラシは比較的少なく、2~3匹程度でしたが、バラシが少ないって、本当に重要ですね!
    途中からの追い上げにおびえていましたが、ミヨシで外道を排除してくれた大○さんと、カラフルなサンダルを履いて、和ませてくれた大○さんには感謝です!
    今後、益々本領を発揮されるであろうソノマさんには、内緒で奥義を伝授頂きたくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��風流さん
    お疲れ様でした。
    大艫引いて どうして緊張と焦りなのよ~~?(爆)
    そういえば、例会で風流さんとお隣どうしになったことなかったですね(汗) こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    ツワモノ大〇さんのお隣で竿頭点を取ってるんですから凄いじゃないですか!
    今回普通に釣っていたので特に秘密よ(汗)
    船の流している場所の違いでしょうかね、そんなに微かな当たりで釣った覚えはなかったです。自分が気づいてなかっただけですかねえ・・・。
    今回釣れたからと言って次回釣れるとは限らないのが カワハギ釣りなので それがこの釣りの魅力でしょうかね(釣れないからこそ楽しい)。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございました。
    奥儀は聞いてあげますよ(笑)
    イヤイヤ聞かせてくらはい。
    ○天あたりで           

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ソノマさん
    出来る限り参加して、そのうち隣でGETを着て・・・冗談です
    毎回、毎回、決まりが無いのが確かに楽しくもあり悲しくもありです。
    自分の性格はSと思ってましたが、カワハギをやる度にドMだったんだ~と気づかされます(爆)
    また、来月よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    奥義なんてないんですって!(汗)
    「たまたま」です。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��風流さん
    新たな発見・・・ってやつでしょうか(汗)
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。