7/27の記録
思うところがあって長井の儀兵衛丸からカワハギ釣りに行ってきた。
最近めっきり体力が落ちているし、このくそ暑い中 屋外に1日居るのは身体に堪えるので 懐にも優しい半日船である。なにより翌日もカワハギ釣りの仕立ての予定が入っていたりする(爆)
5時過ぎに現地に到着したが、左舷艫には二人連れの先客。どうするか迷ったのだが
眺めのよい左舷ミヨシに座る事にした。
先に言っておくが、この席は 今日の潮ケツだった(汗)・・相変わらず 引きが強い自分である(笑)
5時半頃に船に荷物を乗せて支度をしていたが、なんだかどこかで聞いたような声・・・う~ん、誰だっけ??・・・・左舷の艫の方を見ると・・・・なんと シマノの飯田さん御夫妻でした(激汗)
なんかね、船宿に受付に行った時に、ペアルックの御夫婦が居て、旦那さんは奥の方に出て行ったので気が付かなかったのね(爆)
まあ、もう退会されてるけど 横浜皮研の大先輩だし、自分にとっては 雲の上の人的存在(おおげさ?・苦笑)なので、ご挨拶しようかとも思ったけど、夫婦水入らずで来ている訳だし、
そっとしておいて上げるのが大人のマナーということで・・・知らない振りをすることにした(汗)
6時出船。左舷は3人、右舷は2名 のゆったり船である。
前日の釣果は 午前は「出船前から竿頭」の人が13枚、午後は4~7枚とのことだったので
少しは期待がもてそうである。
6:05 ポイント着。水深12Mからスタート。
仕掛けを投入するも カワハギの反応が今ひとつ芳しくなく 掛かったのはトラギスのみ
6:12 流し替え
連荘ということはないが、xx的な釣りでポツリポツリとカワハギが食ってきた。
6:40 4枚
潮に細かいスラッジのようなものが入っていて この濁りで カワハギの食いが今ひとつなのかと思われる。
船長もこまめに流し替えをしてくれて 釣らせようとする心意気が伝わってくる。
ポツ・・・ポツ・・・の拾い釣りがひたすら続く。
8:00 生かし桶のカワハギを数えたら 13枚
この時間帯から20メートルラインをねちっこく攻めるが、カワハギは全く当たらない。
8:54 かろうじて1枚追加して 14枚
この後 船はまた浅場を流し始める。
9時頃から潮が淀んだ感じになり、カワハギが食ってくるのはピンポイント
9:30頃からの流しでは 大型カワハギが食ってきて 3枚追加(17枚)
9:45頃からは カワハギが当たってきたのだが スッポ抜けを2回連続でやらかしてしまい、追釣できず(汗)。
10時沖上がり17枚で終了。
船中6~17枚
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。