2013/08/02

剣崎沖のカワハギ 解禁! ~大型カワハギの揃い踏み~ (8/1)

2013年8月1日の記録

剣崎沖のカワハギ釣り解禁である。
ゴヨーさんと抜天(ばってん)さんとの釣行。解禁日の釣行は初めてだったので混雑すると思ってやや早めに家を出た。

4時半頃に到着したが、カワハギ船は両艫が埋まっていただけだったので左舷艫2番から4番までを確保。車の中で時間をつぶしていたが、5時半になってもカワハギ船のお客さんは来ない・・・(汗)
天気予報では朝と昼頃に小雨の予報だったが、そのせい? 湿気の多い重い空気の朝である。

隣の巳の助丸の駐車場には続々と車が入ってきていて、しばらくすると後ろから声をかけられてので振り返れば、皮研の五〇井さんでした。
聞くと、林さんの仕立てに集まったメンバーが22人(!)、乗合船には取材で永田さんも乗るとのこと。氏とカワハギ談義で盛り上がっていたが、自分の殻剥き作業があるのでお別れ。

1時間かからないうちに殻剥きも終ったが、ゴヨーさんの姿見えず。
7時頃にようやくゴヨーさん到着。結んだ針を事務所に忘れていたので、取りに行って遅れたとのこと。
ゴヨーさんが到着してほどなく抜天さんもいらして軽く御挨拶(抜天さんとは初顔合わせ)。

左舷であるが、常連の西〇さんが大艫を抑えていたが、急遽アジ船に変更するとのことで大艫を譲っていただき、我々のグループで艫から3番まで座ることになった。
結局 お客さんは 左舷は4名、右舷も4名と ゆったりした状態。

Riverwalkers-130801-1



6時半過ぎにやや大粒の一時雨が振り、河岸払い直前にもパラパラと雨が降ったが、空はうす曇り。定刻8時に河岸払い。

8:27 剣崎沖着  既にヤマテン丸と巳の助丸は到着していた。


Riverwalkers-130801-2

8:30 釣り開始

仕掛けを降ろしたが・・・・「あれ?・・・当たりがでない」(激汗)
しばらくして胴の間の抜天さんが カワハギを1枚釣り上げる。
右舷はよく分からないが、左舷では他に誰も当たらない・・・
この後 船長 流し替えをしてくれるが 2流し目も全く当たりなし・・・。

どん〇り会で釣りをした時はもっと沖目だったが、朝の2流し目にしてこの有り様なので
「今日も大したことないかなぁ・・」と自身 このときは そう思っていた
 

8:54 待望の1枚目。

23センチくらいのグラマラスな肉厚のカワハギ (^^) 10メートル台の浅場とあいまって 引きが凄い!

すぐさま 2枚目も追加。

ポツポツと当たりは出続け、

9:30 6枚目

このあたりから 当たりが極端に減ってくる。

9:42 7枚目

10:00 8枚目  

落とせば当たるというわけではないが、掛かってくるカワハギはみな大型!

当たりがあるのに掛けられないカワハギも居て、思った程数は伸びてないが 引き味抜群である。

今日は ゴヨーさんが釣ったカワハギは全て持ち帰るとおっしゃっており、
キンキンに冷やした海水入りの大型クーラーで即生け締め(クーラーはゴヨーさんのもの)
途中でクーラーのカワハギを見せてもらったが、体色も綺麗なまま維持されており、さすが鮮魚を扱うことを生業にしてらっしゃる方の仕事っぷりであった。

10:15 やや深場へ移動。巳の助丸はこの辺りに朝から留まっているようであった。

ここは先ほどのポイントよりも当たりが多く、

10:26 9枚目

10:34 ツ抜け

10:44 11枚目

10:51 12枚目

この時間帯からは 当たっても 食いが浅いのか はたまた大型カワハギで 針を貫通させることができてないのか、掛けた後巻き上げ途中で軽くなるバラシ地獄に突入(汗)
おりしも、前日に分解・洗浄したリールから異音発生(汗)。帰宅して再度分解したら とある部品を逆方向につけていたせいだったのだが(爆)

竿をチェンジしたりもしたが、当たりをやや弾くようだったので 元の竿にもどし、リールを付け替えて釣りを続けることにした。

11:30 15枚目

11:36 16枚目

11:40 17枚目

11:46 18枚目

12:16 19枚目

12:29 20枚目 

20枚目を釣る直前に胴の間の抜天さんの釣ったカワハギが横目に視界に入ったが、遠めに見ても尺オーバーと分かるくらい巨大なカワハギ(後の計量で 32センチ!!)。
「いいな~」と思っていた矢先に 自分の竿先にも当たりが出て これが自身今期初の尺ハギ、31センチ (^^)


Riverwalkers-130801-3



午前中程ではないが、その後も当たりは途切れず

12:36 21枚目

12:40 22枚目

12:50 23枚目

13:00 24枚目

この辺りから潮がややよどみはじめ 喰いが渋くなる



Riverwalkers-130801-4



13:19 居食いのカワハギに合わせて25枚目

13:24 26枚目

13:47 27枚目

14:07 28枚目

この辺りから底潮がカッ飛びはじめて ラインが船底に入り 釣りにくい状態になってゆく

14:19 29枚目は隣のゴヨーさんの仕掛けとオマツリ状態で上がってきた(汗)


あと1枚・・・と頑張ったが追釣すること叶わず 29枚で終了
船中11~29枚


午後から20センチ未満のカワハギも3,4枚程度混じったが、それ以外は中・大型カワハギの揃い踏みで楽しめた。自身 一日の釣行で こんなに大型カワハギが釣れたのは初めてかと思う。


浅場の大型カワハギ、釣れてるだけに場荒れも早いような気がします。今週末は混むのでしょうが、楽しまれる方はお早めに (^^)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした!
    ゴヨーさん自ら、俺の悪魔の囁きが無ければトリプル行ったのに・・・って言ってましたよ(苦笑)
    今月の例会から気合いを入れ直しますので、よろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��風流さん
    いえいえ、 ゴヨーさんの囁きが原因ではないです。
    午前中にもっと釣ってないといけなかったんです。
    例会、そういえば 風流さんともお隣になったことがなかったですよね
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ソノマさん
    トリプルスコアにならないよう頑張ります

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��風流さん
    な、なかなかトリプルスコアというのはないように思うのですが・・・じゃあ、トリプルスコア目指して頑張ります(爆)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。